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法人営業入門コース

コースの概要 eラーニングライブラリ法人営業入門コースの概要

Course oveview

テーマ
  • 学習する風土づくり
  • 若手社員の育成
  • ビジネススキル・知識の習得
対象
  • 新人・若手社員
  • 中堅社員
  • 営業職

「法人営業」という仕事に取り組むにあたり、意欲を感じる人もいれば、「ノルマがあって大変」「無理やり相手に売り込まなくてはならない」と、マイナスの先入観を持っている人も少なくない。また、営業活動の基本的な流れを知らないと、計画があいまいで目標未達になってしまったり、案件は作れてもうまくクロージングできなかったりと、成果に結びつけることが難しい。
本コースでは、現代の法人営業担当者に求められている心構えと、確実な成果に結びつけるための法人営業の行動法則を学ぶ。

対象者 新人・新任の営業担当者
想定学習時間 2時間
最短実行時間 29分
監修者
高城 幸司
カテゴリ CS・営業

コースのねらいと特色コースの
ねらいと特色

◆ 現代の法人営業に求められる心構えについて理解します。
◆ 計画・ターゲッティングから、アプローチ、提案、クロージング、次の案件につなげるアフターケアまで、営業活動の基本の流れを学びます。

カリキュラム eラーニングライブラリ法人営業入門コースのカリキュラム

Curriculum

科目・主な項目 主な項目
学習のガイダンスと学習資料集
第1章 これからの法人営業に求められること
  • 1-1 法人営業とは
  • 1-2 法人営業の心構え
  • 1-3 会社が営業担当者に求める業績とは
第2章 基本を押さえた営業の流れ(事前準備)
  • 2-1 年間の営業計画を練る
  • 2-2 事前準備(1)シナリオ作り
  • 2-3 事前準備(2)アプローチ アポイントを取る
  • 2-4 事前準備(2)アプローチ 訪問に備える
第3章 基本を押さえた営業の流れ(訪問・商談)
  • 3-1 ヒアリング①
  • 3-2 ヒアリング②
  • 3-3 プレゼン①
  • 3-4 プレゼン②
  • 3-5 クロージング①
  • 3-6 クロージング②
第4章 基本を押さえた営業の流れ(アフターケア)
  • 4-1 アフターケア
レポート問題
学習の振り返り
  • さらなるステップアップを目指して

受講者の声 eラーニングライブラリ法人営業入門コースの受講者の声

Students' voice

  • 受講者の声1

    営業のノウハウを理解することができた。

  • 受講者の声2

    大変勉強になりました。営業に限った内容ではなく、また、社内外問わず仕事を行う上での段取りや相手の巻き込み方など、大いに普遍的な内容と思います。

  • 受講者の声3

    仕事の進め方に対するエッセンスが詰まっていると思います。営業に限らず全ビジネスパーソンに薦められる内容と思います。

  • 受講者の声4

    説明に対する理由がしっかりしていて、わかりやすかった。

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コースの改訂情報 eラーニングライブラリ法人営業入門コースの改訂情報

Revision information

<改訂情報 2023年11月20日>
・「学習のガイダンスと学習資料集」の書籍リンクを修正しました。

<改訂情報 2020年6月25日>
本コースは Adobe Flash Player を使用しない新形式の教材に切り替わりました。
動作環境のブラウザで学習してください。

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