「生産マイスター検定 ベーシック級」の学習内容をベースに、生産現場の技術者の基本となる管理技術の基礎を学び、“ものづくり”技術者としての意識を醸成します。
対象者 | 生産現場の若手技術者、管理技術の基礎を学びたい方 |
---|---|
想定学習時間 | 2時間 |
最短実行時間 | 44分 |
カテゴリ | 生産管理 |
「生産マイスター検定 ベーシック級」の学習内容をベースに、生産現場の技術者の基本となる管理技術の基礎を学び、“ものづくり”技術者としての意識を醸成します。
対象者 | 生産現場の若手技術者、管理技術の基礎を学びたい方 |
---|---|
想定学習時間 | 2時間 |
最短実行時間 | 44分 |
カテゴリ | 生産管理 |
科目・主な項目 | 主な項目 |
---|---|
学習のガイダンスと学習資料集 | |
プロローグ | |
第1章 生産部門の役割とコストマインド |
|
第2章 不良品を作らないために |
|
第3章 職場の納期管理 |
|
第4章 職場の安全・環境管理 |
|
エピローグ | |
レポート問題 | |
学習の振り返り |
|
基本的でわかりやすく改めて理解することができた。
QCD、安全・環境についての知識が増えた。
業務を行う上で大切な知識を再認識することができた。
品質や作業の無理ムダなどを考えるうえでの参考になった。
理解していることの再確認ができ、明日からの作業にいかしていける。
現在は間接部門の経理業務に従事しているが、直接部門の仲間の仕事を垣間見ることができた。
生産現場での個々の役割の重要性、コスト削減における取り組みについて理解できた。
<改訂情報 2024年4月10日>
・学習のガイダンスと学習資料集内の「監修」を削除し、改訂内容に合わせて学習資料集を更新しました。
・エピローグの「生産マイスター検定のご案内」のリンク先を変更しました。
<改訂情報 2019年8月8日>
本コースは Adobe Flash Player を使用しない新形式の教材に切り替わりました。
動作環境のブラウザで学習してください。
<改訂情報 2016年9月26日>
教材内容を以下の通り改訂いたしました。
【該当項目、更新内容】
レポート問題(全10問)の「納期」に関する設問の誤字を以下の通り修正いたしました。
正「お客様の要求する納期を守るためには、・・・」
誤「お客様の要求する納期を守るためは、・・・」
管理者、第一線監督者、グループリーダー、生産ライン担当者といったものづくりに携わる人々に求められるトータルな管理技術と改善能力の基本を、それぞれの階層に応じて、どの程度有しているかを判断し、認定、証明する検定制度