HTML5対応 事例で学ぶ すぐに使える声かけ編

コースの概要 eラーニングライブラリ事例で学ぶ すぐに使える声かけ編の概要

Course oveview

テーマ
  • 学習する風土づくり
  • メンタルヘルス対策
対象
  • 中堅社員
  • リーダー・監督者
  • 管理者

職場におけるメンタルヘルスケアのために、日常の良好なコミュニケーションのコツを学びます。

対象者 ビジネスパーソン全般
想定学習時間 2時間
最短実行時間 24分
監修者
武藤 清栄 東京メンタルヘルス 所長
カテゴリ 労務・メンタルヘルス/メンタルヘルス

コースのねらいと特色コースの
ねらいと特色

★社員の健康向上やメンタルヘルスケア、といった労働安全衛生への取組みは、企業の社会的責任(CSR)の一つと位置づけられ、継続することによって企業価値を高めると捉えられています。
厚生労働省では、2015年12月から、「ストレスチェック制度」の実施を企業(50人以上の事業場)に義務付けていますが、日ごろのコミュニケーションによって良好な人間関係を築き、問題が生じた際にも深刻化させないための取組みの一つとしてコミュニケーションスキルを学ぶことは、ストレスチェック実施時の「高ストレス者」を減らすことにもつながります。
本コースでは、職場における具体的な場面を取り上げ、どのように声かけをしたらよいか、相手の話を聴いたらよいか、というポイントを押さえ、日常のコミュニケーションにおける意識を高めることをねらいとしています。
職場の一人ひとりのコミュニケーションスキルへの意識を高めることで、職場(チーム)全体で相互に支援する雰囲気づくり-メンタル・サポートの風土づくり-を行います。
上記の学習をつうじて継続的な取組みをすることは、職場のメンタルヘルスケアの一次予防にもなります。
職場で起こりがちな事例を取り上げて解説することにより、職場での声かけや聴く姿勢・スキルへの意識を高めながら学習できます。
職場(チーム)の環境づくりのために、前向きなコミュニケーションにつなげる視点を盛り込んで解説します。

カリキュラム eラーニングライブラリ事例で学ぶ すぐに使える声かけ編のカリキュラム

Curriculum

科目・主な項目 主な項目
学習のガイダンスと学習資料集
第1章 「声かけ」はコミュニケーションのきっかけ
  • 1-1 「声かけ」の本音と建前
  • 1-2 会話がうまくいく声かけのタイミング
  • 1-3 「声かけ」のコツ - 関係言葉と事実言葉を使う
  • 1-4 「声かけ」のコツ - 相手の反応をみる
第2章 事例で学ぶ「声かけ」
  • 2-1 事例①注意したいメンバーに声をかける
  • 2-2 知っておきたいこんなコツ[感じのいい話し方]
  • 2-3 事例②様子が気になるメンバーに声をかける
  • 2-4 知っておきたいこんなコツ[印象のいい声]
  • 2-5 事例③相談のために上司へ声をかける
  • 2-6 知っておきたいこんなコツ[リラックスした表情]
  • 2-7 事例④様子が気になる同僚に声をかける
  • 2-8 知っておきたいこんなコツ[物理的な距離]
レポート問題
学習の振り返り
  • さらなるステップアップを目指して

受講者の声 eラーニングライブラリ事例で学ぶ すぐに使える声かけ編の受講者の声

Students' voice

  • 受講者の声1

    いざ声をかける時、ためらってしまうことが多いので参考になった。 一般的には当然のことでも、振り返るとちゃんと意識してやっていなかったり、あせっていると関係の言葉等を無視してしまったりしてしまってたことがあるなと反省できた。

  • 受講者の声2

    コミュニケーションづくりのきっかけとなる声かけとそのタイミングが理解できた。

  • 受講者の声3

    チーム内のコミュニケーションは非常に重要である。自分だけでなく、チームメンバーのコミュニケーションについても学ぶことができた。

  • 受講者の声4

    メールでの指示や連絡が多い中、コミュニケーション不足が指摘されています。そのような中においては声を掛ける能力が落ちてきているようです。大いに役立つ内容でした。

  • 受講者の声5

    「上司に話しかけづらい」という相談を後輩からされており、実際に職場での人間関係を円滑にするためにすぐ役立てられそうと思った。

  • 受講者の声6

    「会話」がよい仕事をしていく上で、重要と認識しているので勉強になりました。

  • 受講者の声7

    いつどのような言葉をかければよいか迷うことが多く、その解決に役立つ内容であった。

  • 受講者の声8

    仕事に限らず日常的にも大いに役立てることができそうです。

▼もっと見る
他のコースの声を見る

このコースを活用している企業事例 eラーニングライブラリ事例で学ぶ すぐに使える声かけ編を活用している企業事例

Company case

サムネイル:クラリオン株式会社様

クラリオン株式会社様

部門教育から全社展開し、海外駐在員教育へも用途拡大 ~クラリオン株式会社

コースの改訂情報 eラーニングライブラリ事例で学ぶ すぐに使える声かけ編の改訂情報

Revision information

<改訂情報 2019年3月12日>
本コースは Adobe Flash Player を使用しない新形式の教材に切り替わりました。

動作環境のブラウザで学習してください。


<改訂情報 2016年8月25日>
【該当項目】レポート問題
・受講者アンケートにいただいたご指摘をもとに、レポート問題の選択肢について修正し更新しました。

▼もっと見る
ページ上部へ戻る
© JMA Management Center Inc.