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早わかり部門の仕事シリーズ「お客様相談室」

コースの概要 eラーニングライブラリ早わかり部門の仕事シリーズ「お客様相談室」の概要

Course oveview

テーマ
  • 学習する風土づくり
  • 若手社員の育成
  • ビジネススキル・知識の習得
対象
  • 新人・若手社員
  • 中堅社員
  • 管理者

顧客満足(CS) の推進を担う「お客様相談室」の機能と役割を学びます。

対象者 お客様相談室(コールセンター)に異動前後のビジネスパーソン、新入社員
想定学習時間 1時間
最短実行時間 41分
監修者
公益社団法人 消費者関連専門家会議(ACAP エイキャップ)
カテゴリ ビジネススキル/ビジネス基礎・マナー

コースのねらいと特色コースの
ねらいと特色

短時間でお客様相談室の仕事全体を把握し、業務に対する不安を取り除きます。
マニュアルとして活用することで、正しい仕事のやり方を手軽に確認できます。
お客様相談室の実務を業務内容に沿って理解できます。

カリキュラム eラーニングライブラリ早わかり部門の仕事シリーズ「お客様相談室」のカリキュラム

Curriculum

科目・主な項目 主な項目
学習のガイダンスと学習資料集
  • フリーワード検索
  • お客様相談室の社内・社外関連図
第1章 お客様相談室とは
  • 1 お客様相談室の使命
  • 2 経営トップの関与
  • 3 お客様相談室の機能
  • 4 社内情報の共有化
  • 5 窓口開設時の準備資料
  • 6 窓口開設時の教育・研修
第2章 お客様対応
  • 7 お客様対応の姿勢と原則
  • 8 問い合わせ・相談対応
  • 9 電話による対応
  • 10 手紙による対応
  • 11 Eメールによる対応
  • 12 来訪者への対応
  • 13 訪問による対応
  • 14 回答書の作成
  • 15 お客様からのお礼状
第3章 苦情対応
  • 16 苦情対応とは
  • 17 難度の高い苦情への対応
  • 18 苦情の予防
  • 19 苦情対応者へのメンタルヘルスケア
第4章 お客様対応における危機管理
  • 20 消費者被害への対応
  • 21 危険要因と危機管理
  • 22 リスクマネジメント
  • 23 クライシスマネジメント
  • 24 リコール時の役割
  • 25 リコールの具体的なアクション
  • 26 リコール時の新聞による社告
第5章 お客様情報の管理とシステム化
  • 27 文書化と記録
  • 28 対応情報のデータベース化
  • 29 トップおよび社内へのフィードバックと社内啓発
  • 30 フィードバックのポイントと重要性
  • 31 リスクマネジメントへの活用
  • 32 マーケティングへの活用
  • 33 外部への発信
  • 34 個人情報の保護
第6章 苦情対応マネジメントシステムの構築
  • 35 ISO 10002/JIS Q 10002とは
  • 36 規格の枠組み
  • 37 消費者保護関連の3規格
第7章 お客様対応機能の向上
  • 38 「消費者対応部門」進化度合いチェック
  • 39 お客様対応部門の評価
  • 40 コミュニケーション機能
  • 41 アクセシビリティ
  • 42 消費者教育・啓発と自立支援
  • 43 コンプライアンス経営への支援
  • 44 企業の社会的責任
  • 45 異業種との交流
第8章 お客様相談室に必要な知識
  • 46 消費者基本法
  • 47 消費者行政の仕組み
  • 48 消費者安全法
  • 49 消費者対応研修
  • 50 資格制度
レポート問題
学習の振り返り
  • さらなるステップアップを目指して

受講者の声 eラーニングライブラリ早わかり部門の仕事シリーズ「お客様相談室」の受講者の声

Students' voice

  • 受講者の声1

    知らないことが多く勉強になりました。

  • 受講者の声2

    お客様相談室の知識が増えました。

  • 受講者の声3

    現場でクレーム対応をしているので、お客様に接する時の対応の考え方に役立つと思う。

  • 受講者の声4

    日々の業務でクレーム対応することがあるため、対応方法がわかりやすく学習できたので役にたちます。

  • 受講者の声5

    相談室に配属されなくとも消費者への対応は重要なので受講しました。

  • 受講者の声6

    業務に対する姿勢を学ぶ事ができた。

  • 受講者の声7

    耳にしたことのある言葉でも理解していないものがあったので勉強になりました。

  • 受講者の声8

    お客様を考えた仕事の取り組み方法はとても分かりやすく理解することができました。

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コースの改訂情報 eラーニングライブラリ早わかり部門の仕事シリーズ「お客様相談室」の改訂情報

Revision information

<改訂情報 2023年11月21日>
・「学習のガイダンスと学習資料集」の書籍リンクを削除しました。

<改訂情報 2020年12月23日>
本コースは Adobe Flash Player を使用しない新形式の教材に切り替わりました。
動作環境のブラウザで学習してください。

<改訂情報 2017年5月30日>
改正個人情報保護法の施行にともない、次の箇所を修正しました。
・「34. 個人情報の保護」
①音声、字幕の「5千人を超える」を削除
②保護対象となる「個人情報」に、「個人識別符号が含まれるもの」を追加
③義務対象となる「個人情報取扱事業者」から、5千人要件を削除
・上記の修正を学習資料集(まとめPDF)に反映し、一本化

 

<改訂情報 2016年3月18日>
・「34. 個人情報の保護」
①改正個人情報保護法の施行による5,000人要件の撤廃について追記
②個人情報の利用目的などを熟知する必要性について追記
・上記①を学習資料集(まとめPDF)にも掲載

<改訂情報 2013年9月13日>
スマホ・タブレット版「4. 社内情報の共有化-!地域拠点との連携」が誤って「40. コミュニケーション機能」にリンクしていたため、正しいリンク先に修正

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