HTML5対応 ソリューション提案コース[顧客分析編]

コースの概要 eラーニングライブラリソリューション提案コース[顧客分析編]の概要

Course oveview

テーマ
  • 学習する風土づくり
  • 中堅社員の育成
  • ビジネススキル・知識の習得
対象
  • 新人・若手社員
  • 中堅社員
  • 営業職

IT・SI系企業をはじめ、営業担当者を対象とした、「顧客の業績向上を目的としたソリューション提案の考え方を身につける」eラーニングコースです。近年注目されている経営指標の一つである、バランススコアカードの考え方を顧客分析の手法に取り入れ、Web教材とレポート提出で学んでいきます。教材はビジュアル的要素を多く取り入れているので学習もはかどります。

対象者 単品売りから、顧客の課題解決への転換を求められている営業担当の方
想定学習時間 4時間
最短実行時間 40分
監修者
ニューチャーネットワークス 本コースは、ニューチャーネットワークスが開発した「BSCソリュ-ション提案研修プログラム」をベ-スに、日本能率協会マネジメントセンターがeラーニング教材として制作したものです。
カテゴリ CS・営業

コースのねらいと特色コースの
ねらいと特色

顧客に対するソリューション提案の全体像を理解します。
実践的なケーススタディにより顧客分析のポイントを理解します。
バランススコアカードの活用により、顧客の経営的な視点によるソリューションの考え方を身につけます。
※ バランススコアカード(Balanced ScoreCard:BSC)
近年注目されている経営指標の1つ。財務的視点と非財務的視点を取り入れることにより、バランスの取れた評価ができる業務評価システム。欧米先進企業の多くが採用している。
顧客分析の手法にバランススコアカードの考え方を取り入れています。
コース全体を通じて一貫した事例(スルーケース)をもとにわかりやすく学習を進めます。
ケース学習に必要な資料はPDFファイルで添付してあり、出力して手元に置いて学習できます。

カリキュラム eラーニングライブラリソリューション提案コース[顧客分析編]のカリキュラム

Curriculum

科目・主な項目 主な項目
学習開始にあたって
  • はじめに
  • BSCとは
1.ソリューション提案の視点
  • 101 砂漠のネクタイ売り
  • 102 レストランとネクタイ売り
  • 103 ソリューション提案の4つの視点
2.ソリューション提案のための顧客分析
  • 201 顧客分析をはじめる
  • 202 「自社商品・サービス」の視点分析
  • 203 「顧客の顧客満足」の視点とは
  • 204 「顧客の顧客満足」の視点分析
  • 205 「顧客の業務プロセス」の視点分析
  • 206 「顧客の財務」の視点とは
  • 207 「顧客の財務」の視点分析
3.ソリューション提案のための仮説設定
  • 301 顧客の3つの視点の因果関係
  • 302 自社商品・サービスの視点と、顧客の3つの視点との因果関係
  • 303 KFSの仮説
  • 304 エンディング 提案書のサンプル
4.レポート問題
  • 401 第1単位 レポート問題
  • 402 第2単位 レポート問題
学習資料集
  • 学習資料集

受講者の声 eラーニングライブラリソリューション提案コース[顧客分析編]の受講者の声

Students' voice

  • 受講者の声1

    顧客とは直接接しない部門ですが、部内、社内での提案にもこの様な視点での分析、提案が必要であると常々感じていました。今までの提案は、どこか独りよがりであるようにも感じていたため、このようなやり方が有効であると感じました。

  • 受講者の声2

    これまでの業務、日々の課題、問題点を整理する大きなきっかけとなり新たな視点で、見ることができました。

  • 受講者の声3

    ソリューション提案は、営業職でも開発職でも重要なスキルであるため、当社でのキャリア上必要不可欠であると感じました。

  • 受講者の声4

    今後ソリューション提案を行っていくうえで必要になる顧客分析や説得力のある提案を作り上げる方法論を学ぶことができた。

  • 受講者の声5

    営業はしませんが、お客様の課題に対するアプローチの方法がわかりました。

  • 受講者の声6

    日常業務で不安を感じていた部分に触れられていてよかった。

  • 受講者の声7

    業務に携わる上で顧客が何を求めているのか勉強になり、知識向上につながると感じました。

  • 受講者の声8

    相手が何を望んでいるのか分析するためのヒントになった。

  • 受講者の声9

    自社の商品(サービス)を感覚的でなく、数値度を用い客観的に見ることが必要だと感じました。また、取引先への提案方法についてもヒントが多かったです。

  • 受講者の声10

    顧客に接触する機会が多く、顧客分析を行ってソリューションにつなげる考え方は非常に参考になりました。

▼もっと見る
他のコースの声を見る

このコースを活用している企業事例 eラーニングライブラリソリューション提案コース[顧客分析編]を活用している企業事例

Company case

サムネイル:エア・ウォーター・プラントエンジニアリング株式会社

エア・ウォーター・プラントエンジニアリング株式会社

4つの活用法で、社員の学習意欲を高めライブラリの利用率が向上! ~エア・ウォーター・プラントエンジニアリング株式会社

コースの改訂情報 eラーニングライブラリソリューション提案コース[顧客分析編]の改訂情報

Revision information

<改訂情報>(2020年5月8日)
本コースは Adobe Flash Player を使用しない新形式の教材に切り替わりました。
動作環境のブラウザで学習してください。


<モバイル対応コース 2015年7月31日>
本コースは、モバイル対応コースです。モバイル端末からもご受講できます。

<改訂情報 2015年7月31日>
以下の通り、改訂・修正を行いました。

・BSCとは
バランス・スコアカードのつづりを修正しました。
Blanced Scorecard → Balanced Scorecard
デビッド・P・ノートン氏のつづりを修正しました。
Divid P. Norton → David P. Norton

・学習項目203、204
「OL」、「ビジネスマン」という表現を、「ビジネスパーソン」に統一しました。

・学習項目206
「自己資本比率」について、下記のように修正しました。
修正前:自己資本/総資産=自己資本/(自己資本+負債)
修正後:自己資本(株主資本)/総資産=自己資本/(純資産+負債)

・学習項目207
「顧客の財務目標との隔たりが大きい財務指標」を「(現状の業績と)顧客の財務目標との隔たりが大きい財務指標」に修正しました。

BSC、営業スキル

▼もっと見る
ページ上部へ戻る
© JMA Management Center Inc.