ビジネスマナーは職場の潤滑油と言われます。一人ひとりがビジネスマナーを心がけることによって、コミュニケーションがスムーズに進み、快適な職場環境が生まれます。このコースでは、職場でありがちなシーンをもとに、イメージを実感しながら、「気配りのできる」ビジネスパーソンをめざします。
対象者 | 内定者・新入社員、若手・中堅社員、ビジネスマナーを再確認したい方 |
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想定学習時間 | 4時間 |
最短実行時間 | 58分 |
カテゴリ | ビジネススキル/ビジネス基礎・マナー |
ビジネスマナーは職場の潤滑油と言われます。一人ひとりがビジネスマナーを心がけることによって、コミュニケーションがスムーズに進み、快適な職場環境が生まれます。このコースでは、職場でありがちなシーンをもとに、イメージを実感しながら、「気配りのできる」ビジネスパーソンをめざします。
対象者 | 内定者・新入社員、若手・中堅社員、ビジネスマナーを再確認したい方 |
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想定学習時間 | 4時間 |
最短実行時間 | 58分 |
カテゴリ | ビジネススキル/ビジネス基礎・マナー |
科目・主な項目 | 主な項目 |
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学習のガイダンス | |
オープニング | |
第1章 身だしなみとあいさつ |
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第2章 言葉づかいと電話のマナー |
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第3章 接遇応対と訪問 |
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第4章 ビジネス文書とeメール |
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第5章 ビジネスマナーとコミュニケーション |
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アニメーション中の新人社員の山田さんを通して、してしまいがちな失敗とその修正方法を勉強することができたことは実践に大いに役立ちそうです。
実際に会社に入ってからでなければ学べないような内容で、大変、為になりました。社会人としての心構えをわかりやすく、学ぶことができました。
意外と知らないことが多く、大変勉強になりました。
「ビジネスマナー」は、人と円滑な関係を築くために必要なスキルなので身につけていきたいです。
あいまいになっている点が多くあったが、これを機に再度学習できた。
あらためて初心に戻り勉強になりました。
いろいろな場面を想定したマナーを理解できた。
お客様に不快な思いをさせないためのマナーを学ぶことができた。
お客様に対しての接し方など上司との関わり方など学ぶことができ仕事をしていく中で役立つと思いました。
とてもわかりやすく、ビジネスマナーについてしっかり学習することができたので役立つと思いました。
ライブラリを徹底活用し、「学習する組織づくり」を推進 ~株式会社マイスターエンジニアリング
全社員に必要な知識を伝えるツールとしてライブラリを活用 ~株式会社中国放送
4つの活用法で、社員の学習意欲を高めライブラリの利用率が向上! ~エア・ウォーター・プラントエンジニアリング株式会社
昇格要件としてライブラリの履修を義務化し、教育体系を整備 ~日本曹達株式会社
<改訂情報 2024年2月29日>
・コンテンツを動画形式に変更しました。倍速再生の設定が可能になりました。
・レポート問題の改訂を行いました。
<改訂情報>(2020年10月26日)
本コースは Adobe Flash Player を使用しない新形式の教材に切り替わりました。
動作環境のブラウザで学習してください。
<改訂情報 2017年11月29日>
・2-1 敬語クイズ(敬語の不適切な個所)の一部を修正
誤:相沢様 → 正:前沢様
・学習資料集(まとめPDF)の該当箇所(p5)を上記に合わせて更新
<改訂情報 2017年6月26日>
モバイル版(Android系の一部)で発生していた、画像の一部が欠ける不具合を改修しました。
該当箇所:1-1、1-2、2-2、2-4、3-4、3-5、4-1、4-3、4-4、5-1、5-2、5-4
<スマホ・タブレット端末対応 2013年10月18日>
本コースは、スマホ・タブレット端末対応コースです。スマホ・タブレット端末からもご受講できます。
<更新情報 2013年10月18日>
学習資料集の「社外文書のフォーマット例」を印刷できるように改修いたしました。
<改訂情報 2013年7月22日>
①「学習操作」に以下の機能を追加
・ナレーションの一文ごとの先送り・巻き戻し
・ナレーション字幕の表示・非表示設定
・音量調節
・学習時間の表示
②誤字やわかりにくい表現を修正
・オープニング:「タクシーの一番上座は運転席の後ろ、課長が手前」で、課長の位置をイラスト上でも明示
・2-3 電話のかけ方 フロー図 終わりのあいさつ「伝言を依頼する場合」:相手の名前を確認 → 伝言を受けた人の名前を確認
・3-2 席次 タクシーにおける席次クイズ:男性先輩を女性先輩に
・3-4 名刺交換 このような場合どうしますか?「名刺を忘れた」:「名刺を忘れてしまいました。申し訳ございません」と伝える → 名刺を取りに自社に戻る
・4-3 社外文書 標準的フォーマット ④結語:(誤)「前略」-「早々」の結語 → (正)「早々」-「前略」の結語
・上記修正を「まとめ」PDFの該当箇所にも反映
③4-2社内文書、4-3社外文書
それぞれの文書例の目的とポイントを上部に表示
④リンクデータの修正
・1-1および学習資料集「身だしなみチェックリスト」:圧縮ファイルでもダウンロードできるように
・学習資料集「まとめ」PDF:章ごとに分割されていたものを1ファイルに
・学習資料集「社内文書のフォーマット例」:4分割されていたものを1ファイルに
・学習資料集「社外文書のフォーマット例」:4分割されていたものを1ファイルに
<更新情報 2011年2月23日>
教材添付ファイルのダウンロード方法変更
【該当項目】
1-1、学習資料集
【更新内容】
添付資料(エクセルファイル)のダウンロード方法を変更しました。
<ダウンロード手順>
①添付ファイルへの「リンク」をクリックすると、
学習画面とは別のウインドウが表示されます。
②別ウインドウのリンクよりダウンロードしたいファイルを
クリックし、ダウンロードを行って下さい。