
本研修では、仕事や相手に対して「感謝と称賛」のマインド・スキルを醸成し、職場エンゲージメントを高めます。「感謝」や「称賛」が行為者、受け手、チームに与える効果を実践データから腹落ちさせ、体験によって得られた感情や利得を言語化し、自ら行動するための動機づけを行います。
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- 対象者
- 新入社員、若手社員
(中堅~管理職層については要相談)
- 日数
- 1日間
- テーマ
- 新人・若手クラス
- 最適定員
- 16名
- 実施形態
- 対面型
- コード
- KSF
ねらい
こんな職場におすすめです
・ポジティブコミュニケーション通じて、スムーズなオンボーディング(戦力化、職場定着)を実現させたい
・感謝行動がもたらす情動伝染効果を体験し、自らがウェルビーイングな職場環境を創造する意識を育てたい
・他者の視点に立って考え他者のポジティブな側面に気付く感度を高め、他者の行動から学ぶ姿勢や習慣を身につけさせたい
プログラム
1日目 |
■オリエンテーション 研修ルール確認、感謝/称賛行動の効果理解 1.タイプ診断、価値観共有 [演習]特性タイプ診断による自他の考え方・価値観受容 2.感謝/称賛行動が与える効果 [講義]行為者、受け手、チーム(目撃効果)に与える効果理解 3.行動観察による感謝/称賛行動実践 [講義・演習]感謝表現スキル・称賛感度向上トレーニング 4.多様な人材との感謝/称賛行動実践 [講義・演習]クロスグループ形式プレゼンワークによる多様な人材とのポジティブコミュニケーショントレーニング 5.感謝と称賛行動表彰 ■まとめ [講義]自職場で実践するための意識と行動 [演習]アクションプラン作成 |
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2017年東京大学大学院人文社会系研究科博士後期課程修了。博士(社会心理学)。専門は社会心理学・組織行動論。民間企業との業務委託やアドバイザーなど経験多数。2021年より東京女子大学専任講師、2024年より現職。
著書に『感謝と称賛』(東京大学出版会、2024年)、『職場における性別ダイバーシティの心理的影響』(東京大学出版会、2019年。2019年度日本社会心理学会賞出版特別賞受賞)