パートナー・コンサルタント 田村 健二 Kenji Tamura
- 事業戦略・マーケティング
- 問題・課題解決
- マネジメント
専門分野・テーマ
事業戦略・マーケティング / 問題・課題解決 / 役割認識 / マネジメント
業界実績
製造業(機械) / 製造業(製薬) / 製造業(自動車・機器) / 医療・福祉 / 公務
対象階層
経営幹部 / 管理職 / 監督職 / 中堅社員
資格・スキル
MBA
経歴
・1995年に大学卒業後、公共団体の技術部門を経て、1998年にコンサルティング会社に入社
・製造業・官公庁・医療業界等を対象に、中期経営計画立案・利益構造改革・組織効率化・業務改革・コストダウン・マネジメントシステム構築を主要テーマに、コンサルティング活動を行う2014年に独立
・コンサルティング業務から得られた知見を、研修の講師や、執筆、講演によって、広く産業界へ発信している
・研修については、特に問題解決力向上、協働誘発力向上、マネジメント力向上、次世代経営幹部養成をはじめとした、階層別研修を得意としている
・製造業・官公庁・医療業界等を対象に、中期経営計画立案・利益構造改革・組織効率化・業務改革・コストダウン・マネジメントシステム構築を主要テーマに、コンサルティング活動を行う2014年に独立
・コンサルティング業務から得られた知見を、研修の講師や、執筆、講演によって、広く産業界へ発信している
・研修については、特に問題解決力向上、協働誘発力向上、マネジメント力向上、次世代経営幹部養成をはじめとした、階層別研修を得意としている
著書・メディアへの掲載履歴
『上手な問題解決の方法が面白いほどわかる本』(共著)中経出版
『仮説の作り方・活かし方』(共著)日本能率協会マネジメントセンター
『ホワイトカラー生産性向上活動実践マニュアル』(共著)日本能率協会総合研究所
『オフィスの業務改善がすぐできる本』(共著)日本能率協会マネジメントセンター
『病院経営のための財務会計・管理会計』(共著)じほう
メッセージ
穏やかな印象ですが、研修では受講者へ鋭く問いかける場面も。参加者一人ひとりとの対話を繰り返すことで、理解や気づきを深めています。