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eラーニングライブラリ ピックアップコース『事例で学ぶ すぐに使える声かけ編』

 職業生活で感じるストレスのなかで「職場の人間関係の問題」(41.3%)がもっとも多く、次いで「仕事の質(33.1%)」「仕事の量(30.3%)」の問題が挙げられています(厚生労働省、平成24年労働者健康状況調査より)。 また、同調査では、6割弱の事業所で、メンタルヘルスに問題を抱えている不調者がおり、その割合は、増えていることも指摘されています。このような背景を踏まえて、厚生労働省では、改正労働安全衛生法に基づき、2015年12月より、1年に1回以上の「ストレスチェック」(労働者数50人以上の事業場)を義務づけました。


 こうした社会的背景を受けて、JMAMeラーニング『事例で学ぶ すぐに使える声かけ編』(以下、本コース)では、職場でのメンタルヘルス不調の要因を軽減するために、職場での日常的なコミュニケーションの一つである「声かけ」をテーマに、事例を通じて学ぶことができます(別添資料参照)。



学習画面例

画面


『事例で学ぶすぐにできる声かけ編』の概要


1.ねらい

●職場における具体的な場面を取り上げ、「声かけ」のタイミングとコツを押さえ、日常のコミュニケーションにおける意識を高めることをねらいとしています。

●職場の一人ひとりのコミュニケーションスキルへの意識を高めることで、職場(チーム)全体で相 互に支援する雰囲気づくり- メンタル・サポートの風土づくり-を行います。

●上記の学習を通じて継続的に取り組むことは、職場のメンタルヘルスケアの一次予防にもつながり ます。

2.特 長

◆職場で起こりがちな事例を取り上げて解説することにより、職場での声かけの意識を高めながら学習できます。

◆職場(チーム)の環境づくりのために、前向きなコミュニケーションにつなげる視点を盛り込んで解説します。

3.監 修

東京メンタルヘルス所長  武藤清栄

4.学習時間

想定学習時間 2時間  / 最短実行時間 24分

5.対 象

ビジネスパーソン全般

6.カリキュラム

 科目 主な項目

1.「声かけ」はコミュニケーションのきっかけ

1-1 「声かけ」の本音と建前
1-2 会話がうまくいく声かけのタイミング
1-3 「声かけ」のコツ-関係言葉と事実言葉
1-4  「声かけ」のコツ-相手の反応をみる

2.事例で学ぶ「声かけ」

2-1 事例①注意したいメンバーに声をかける
2-2 知っておきたいこんなコツ「感じのいい話し方」
2-3 事例②様子が気になるメンバーに声をかける
2-4 知っておきたいこんなコツ「印象のいい声」
2-5 事例③相談のために上司へ声をかける
2-6 知っておきたいこんなコツ「リラックスした表情」
2-7 事例④様子が気になる同僚に声をかける
2-8 知っておきたいこんなコツ「物理的な距離」

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