用語辞典

は行

バランス(ド)・スコアカード Balanced Score Card

業績指標として、財務的視点のほかに非財務的視点、顧客の視点、社内プロセスの視点、学習と成長の視点を加えるべきという考え方。 目標の共通理解に基づき組織内のあらゆる部門のアクションをまとめ、戦略の評価・見直しを容易にすることで戦略の企画、導入を支援すること。 企業のビジョンと戦略を明確にし、重要成功要因(CSF)を定義し、最も重要な要素を反映する業績評価システムを作り、マネジメントに活用していく。 バランスとは、ビジネスの短期的業績を生む指標(1年間の売上や利益)と中・長期的業績を生む指標(顧客満足度やスキルなど)をバランスさせてマネジメントを考えることであり、財務的指標と非財務的指標、社内と社外、過去と将来とのバランスなども含まれる。

用語を探す