研修

若手の成長への不安を取り払う

成長力強化研修

  • 講師派遣型
  • 対面形式

社会人として成長するために、自社で具体的にどのような行動をとればいいのかを考え、自身の成長への漠然とした不安を解消する研修です。

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対象者
新入社員・若手社員(入社1~3年目)
日数
1日間
テーマ
新入社員/キャリア
最適定員
25名
実施形態
対面型
コード
G-UP

概要

成長に向けた具体的な行動が分かる研修

まだ社会人として経験の浅い若手社員は、成長したほうがいいことはわかっているものの、「社会人としての成長」イメージが曖昧であるがゆえに、成長に向けた最適な行動が取りにくい場合があります。自分にとっての成長の意味や、会社からの期待、自分の可能性や適性などを多角的に考えることにより、そもそも成長とは何か、具体的にどんな行動を取ればいいかがわかり、自分自身の成長に関する漠然とした不安を払拭することができます。

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ねらい

より前向きに働けるようになる

成長とは何か、なぜ成長が求められるのか、成長のためにどう活動すればいいのかを理解することで、若手社員の抱く「成長できるか不安」という懸念を払拭し、より前向きに自社で働けるようになります。

このような課題をお持ちの方におすすめ

・成長への不安を抱えている社会人1~3年目の社員
・任された業務をしっかり行っているが、自分の成長に漠然とした不安がある社員
・成長は必要だと思うが、なかなか腹落ちできておらず、ただ業務をこなすだけになっている社員
・具体的に何をすれば成長に繋がるのかわからず、自分の行動に自信が持てていない社員

期待成果

研修のゴール

(1)社会人の成長とは何か、自分の言葉で言語化できる
(2)成長が求められる背景を、自身の欲求の実現、外部環境の変化、会社の期待の観点から説明できる
(3)成長を加速する方法を理解し、業務を通じて自己成長を促す方法を自ら考え、取り組むことができる

特長

業務を通じた成長を考える

理論解説中心ではなく、受講者の経験や考えを基にしたワークや問いかけにより、社員と会社双方の視点からの成長を捉えながら学習を進めます。

最後の演習で扱うテーマは、企業や受講者のニーズに合わせて選択可能

以下4つから、企業や受講者に合わせて最後の演習テーマを決めることが出来ます。
選択肢①:ジョブ・クラフティング(自身の「Will」の深掘り)
選択肢②:フォロワーシップ(一段高い視点での「Can」の獲得)
選択肢③:目標設定&自己評価(人事制度を活用した「Must」の実現)
選択肢④:上司・先輩との対話のコツ

プログラム
事前課題 これまでの成長を振り返る
1日目 ■オリエンテーション

■成長とは何か
・[演習]これまでの成長を振り返る
・[演習]成長の定義
・[講義]社会人の成長とは

■成長が求められる理由
・[演習]成長したい理由とその気持ち
・[講義]なぜ成長が求められるのか
・[演習]アパレルショップの経営①②
・[講義]社員の成長に関する「企業の視点」

■成長するための働き方
・[演習]ペーパータワー
・[講義]成長を加速するための活動の原則
・[演習]アパレルショップの経営③
・[講義]人事制度の有効活用

■成長を加速するスキル
※以下のいずれかより選択して実施
ジョブ・クラフティング/フォロワーシップ/目標設定・自己評価/上司・先輩との対話

■まとめ
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