研修

戦略を現場に展開できる

MBAスクーリング 事業戦略コース

  • 対面型
  • オンライン型

このコースは、「事業戦略」の基本を身につけるコースです。
経営管理の5テーマをコンパクトに習得するMBAスクーリングシリーズの1つとなります。通信教育と完全連動することで、分かりやすく学習することができます。

まずはお気軽にご相談ください
対象者
事業戦略の基礎知識を習得したい方
日数
2日間
テーマ
ビジネススキル
最適定員
15名
実施形態
対面型/オンライン型
コード
SMQA

ねらい

事業戦略の基本を身につける

1.外部環境分析:5つの力分析の具体的な進め方を理解する
2.内部環境分析:価値連鎖分析の具体的な進め方を理解する
3.分析結果集約と戦略策定:事業の成功要因(KFS)を把握し、戦略を策定するための具体的な進め方を理解する

プログラム
事前課題 ・通信教育「MBAシリーズ 事業戦略コース」の受講
1日目 ■オリエンテーション

■経営・事業と戦略−経営環境と戦略
・経営戦略とは
・今回扱う事業戦略の進め方解説

■5つの力分析
・5つの力
−個人研究・グループ研究
−クラス研究・コメント

■内部環境分析
・価値連鎖
−個人研究・グループ研究
−クラス研究・コメント

■3Cの整理と基本戦略の決定
・3Cの整理と基本戦略の決定
−個人研究・グループ研究

■1日目の振り返り

2日目 ■1日目の振り返りと確認

■総合ケース演習
−個人研究
−グループ研究
−クラス研究
> ■学びのまとめ
−グループ研究
−クラス共有・質疑応答

■自己革新のすすめ
−講義
−個人別自己革新・啓発計画づくり(個人研究)
−グループ内での発表・共有

■まとめ

ページ上部へ戻る