ビジネスパーソンにとって、会議は意思決定や課題解決の大切な場である一方、目的の不明確さや意見の偏り、脱線などで時間だけが浪費されることも少なくありません。本コースでは、アジェンダ設計や参加者調整といった事前準備から、進行・論点整理、まとめまで、会議を「決める」「終わらせる」そして「動かしていく」ために必要なポイントを体系的に学びます。目指すのは「完璧な仕切り役」ではなく、「目的に向かって会議を導く力」の獲得です。会議を有意義な時間に変え、自身はもちろんチームやプロジェクトの生産性向上につなげるための、明日からすぐ実践できるコツをお届けします。
| 対象者 | ビジネスパーソン全般/会議の主催・進行をする際に悩んでいる人 |
|---|---|
| 想定学習時間 | 44分 |
| 最短実行時間 | 22分 |
| 監修者 |
天野 雅晴
株式会社グローバルビジョンテクノロジー 会長
|
| カテゴリ | 問題・課題解決 |


