NEW
マーケティングベーシック

コースの概要 eラーニングライブラリマーケティングベーシックの概要

Course oveview

テーマ
  • 学習する風土づくり
  • ビジネススキル・知識の習得
  • 若手社員の育成
  • 強い管理者の育成
  • 中堅社員の育成
対象
  • 管理者
  • リーダー・監督者
  • 中堅社員
  • 新人・若手社員
  • 内定者
  • 営業職
  • 技術・技能職

マーケティングの知識がビジネスのさまざまな場面で必要不可欠であることを理解し、すべてのビジネスパーソンが知っておきたいマーケティングの考え方とPEST分析や3C分析などの基本的なフレームワークを学習し、業務に活かしたり、さらなる学びにつなげることを目指します。

対象者 ビジネスパーソン全般
想定学習時間 40分
最短実行時間 21分
監修者
蛭川 速 フォーカスマーケティング代表
カテゴリ 戦略・マーケティング

コースのねらいと特色コースの
ねらいと特色

●マーケティングとは何か、なぜ必要なのかを理解する
●マーケティングの推進プロセスや基本的なフレームワークを理解する

カリキュラム eラーニングライブラリマーケティングベーシックのカリキュラム

Curriculum

科目・主な項目
学習のガイダンス
1.マーケティングとは何か?
2.マーケティングの推進プロセスと自社をめぐる環境分析1
3.マーケティングの推進プロセスと自社をめぐる環境分析2
4.セグメンテーションによる顧客の分類
5.ターゲティングによる顧客の絞り込み
6.3C分析によるポジショニング設定
7.4Pによるマーケティングミックスの検討
ページ上部へ戻る