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ビジネスチャンスを見極める「未来洞察」活用編

コースの概要 eラーニングライブラリビジネスチャンスを見極める「未来洞察」活用編の概要

Course oveview

テーマ
  • グローバル人材育成
  • 強い管理者の育成
  • 中堅社員の育成
  • 若手社員の育成
  • ビジネススキル・知識の習得
  • 学習する風土づくり
対象
  • 管理者
  • リーダー・監督者
  • 中堅社員
  • 新人・若手社員
  • 内定者
  • 営業職
  • 技術・技能職

未来洞察とは「未来を読むスキル」。
10年~30年先まで見据えながら、未来の指向性を見極め、可能性の高い未来像を描き出すものです。
未来洞察によって、起こりうる変化のパターンを知り、そのパターンからさざまな事例を読み解けるようになります。「未来のニーズ」を探る際にも役立ちます。
「未来洞察」は基礎編と活用編の2コースあり、本コース・活用編では、さらに情報感度を高めて情報を分析し、ビジネスチャンスをつかむことをめざします。

対象者 ビジネスパーソン全般
想定学習時間 26分
最短実行時間 13分
監修者
菊池健司 株式会社日本能率協会総合研究所 MDB事業本部 エグゼクティブ・フェロー
カテゴリ 戦略・マーケティング

コースのねらいと特色コースの
ねらいと特色

「未来洞察」を活用し、「未来を読む思考法」からビジネスチャンスを見極めます。
●「未来洞察」の精度を上げる「情報感度の高め方」を学びます。
●バックキャスティングやSF思考を理解し、自分なりの未来の捉え方を学びます。
●派生ビジネスの探し方や今後のビジネスを考える方法を学びます。

カリキュラム eラーニングライブラリビジネスチャンスを見極める「未来洞察」活用編のカリキュラム

Curriculum

科目・主な項目 主な項目
学習のガイダンス 学習のガイダンス
ビジネスチャンスを見極める「未来洞察」活用編
  • 1.情報感度を高める
  • 2.メガトレンドを見つける
  • 3.未来を設定しバックキャスティングで考える
  • 4.未来洞察で未来のビジネスを考える➀
  • 5.未来洞察で未来のビジネスを考える②
レポート問題 レポート問題(全5問)
学習の振り返り さらなるステップアップを目指して
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