eラーニングのお知らせ

「マネジメントライブラリ」に含まれる、『あなたは大丈夫?パワハラのグレーゾーンがわかるコース【2023-2024年版】』の内容が改訂されました。

コース概要

「自分の行為(指導)はパワハラになるのか?」をグレーゾーンの事例を通して考えます。
2020年4月より、改正労働施策総合推進法が施行され、企業にはパワハラ防止策を講じることが義務づけられました。
各企業がパワハラ防止に取り組むうえで、重要となるのは職場メンバー全員がパワハラを正しく理解し、相手を尊重した言動を実践することです。
本コースでは、改正法でのパワハラの定義をもとに、どのような言動がパワハラになりえるのかを理解したうえで、パワハラのない環境づくりについて考えます。

改訂情報 2023年9月11日
・「学習のガイダンスと学習資料集」の節タイトルを「学習のガイダンス」に変更しました。
・「学習のガイダンス」に「取り上げるテーマ」と「習得できること」の説明を追加しました。
・「プロローグ~パワハラに「なる」「ならない」」内のグラフを更新しました。
・「パワハラの3要素」から節末の目次を削除しました。
・「1-2 Case2」を新事例「ミスの多い部下への厳しい指導はパワハラ?」に変更しました。
・事例「本人が不快と思えばパワハラ?」をエピローグのアーカイブに移動しました。
・レポート問題の一部を変更しました。
・新事例追加に伴い「参考資料」のまとめPDFの内容を変更しました。
ページ上部へ戻る