事例を通し、パーパスと事業計画の統合について実践的に学習する事業責任者向け研修です。 企業のあるべき姿を表す「パーパス」とビジネスの設計図である「事業戦略」とを密接に結びつけ、それらを統合的にデザインする発想法を習得します。
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- 対象者
- 新規事業、経営企画、事業戦略部門の責任者・担当者
- 対象2
- SDGsをトリガーとしてビジネス領域を拡張したいビジネスパーソン
- 日数
- 1日間
- テーマ
- リーダーシップ
- 最適定員
- 20名
- 実施形態
- 対面型/オンライン型
概要
事例を通して、パーパスと事業計画の統合について実践的に学習
1.パーパス経営の意義や役割を理解する
2.パーパスをビジネスに役立てられるよう事業戦略への組み込め方を学ぶ
3.他社事例を通して具体的に学習する
プログラム
1日目 |
■オリエンテーション ■講義と演習 1.「パーパス経営」の理解 - パーパス経営とは何か?理念やミッションとの違いは? 2.パーパス経営と事業戦略 - 企業のパーパスとビジネスとを接合する視点 - 本音(ビジネスの論理)と建前(社会的要請)のねじれ解消 3.グループ演習① - 成功企業と失敗企業の比較 4.全体討議① - 成功企業の分析と解釈(パーパスとビジネスの矛盾) 5.グループ演習② - 自社の事例への適応 6.全体討議② - 機能するパーパスをビジネスのエンジンへ ■まとめと振り返り |
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