研修

未来洞察で会社の未来を考える

会社の未来ワークショップ

  • 講師派遣型
  • 対面形式
  • オンライン形式

web上にあふれる情報から的確な情報を探し出し、AIの答えも取り入れながら、「自分の会社の未来の姿」を考えることで、「情報感度」と「会社・事業への関心」を高めることを目的としたワークショップスタイルの研修です。

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対象者
新入社員・若手社員(2~5年目)
日数
1日間
テーマ
未来洞察/新入社員研修/若手社員研修
最適定員
20名
実施形態
対面型/オンライン型
コード
FWS

概要

AIもツールとして使いながら、未来洞察力を高める

AIがなんでも答えてくれる時代だからこそ、洞察力(物事を自分で見抜く力)が求められます。研修ではAIが答える情報を含むオンライン上の情報をもとに、自社の未来について考えます。

基本コンセプト

本研修では以下4点を基本コンセプトとし、研修を進めます
・「未来はわからない」ではなく、「未来は自分で考える」もの​
・未来を単に予想・予測するのではなく、「未来洞察」をする​
・そのためには情報を積み重ね、「問いを立てる力」が必要​
・洞察した未来から「バックキャスティング(思考)」で、​いまなにをすべきかを考える

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ねらい

「自社の未来を考える」ことで「会社のこれからを自分ごと化する」

自社の未来を自分の力で考え、描くワークに取り組むことを通して、情報感度・考える力を高めるとともに、自社の事業やそれを取り巻く環境、会社方針に対する関心・理解を深めます。

このようなことを考えている新入社員・若手社員に効果あり

・とりあえずこの会社に入れたからいまは十分だけど、実は会社のことをよく分かっていない
・自分の将来のことは考えていたけど、会社の未来についてはあまり考えていない
・このままこの会社にいていいのか不安になる

期待成果

研修のゴール

(1)未来洞察の基本(情報収集、バックキャスティング、問いを立てる)を理解する
(2)自社の事業に関する情報感度を高める
(3)自社の未来の姿を自分で考え、人に語ることができる

特長

会社の未来を自分で考える経験が得られる

情報の積み重ねから可能性の高い未来を描く「未来洞察」を行います。
未来のゴールから逆算して、いま何をすべきかを考える「バックキャスティング」思考をすることで、会社の未来を自分で考える経験をしていきます。

階層に合わせた展開が可能

新入社員、若手社員だけでなく、中堅社員や管理者層など、さまざまな階層に適用ができます。自社への理解を深めるだけでなく、これからの自分のキャリアを考えるきっかけにしたり、方針理解、モチベーションアップ、リテンションにも効果が期待できます。

プログラム
1日目 ■オリエンテーション

■未来洞察の理解
・[解説]基本コンセプトの理解
・[解説]ワークショップの概要
・[演習]AI利用野練習

■練習ワーク(例題)
・[演習]例題で情報収集&AI活用の練習
・[解説&演習]未来洞察の基本を習得

■会社の未来を考えるワークショップ
・[演習]①共通ワークセッション
・[演習]②個人ワークセッション
・[演習]③グループワーク
・[演習]④発表・フィードバック
・[演習]⑤グループ再検討

■まとめ
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