調査・アンケート

DEIの取り組みは85%以上だが、「社内全体に浸透」はわずか7.8%
『柔軟な働き方』推進の裏で、DEIの取り組みは社員に届いていない?企業の現実

 株式会社日本能率協会マネジメントセンター(代表取締役社長:張 士洛、東京都中央区、以下JMAM[ジェイマム])は、J.H.倶楽部セミナー「個々の活躍と成長につなげるDEI浸透」の参加者を対象に、アンケート調査を実施しました。その結果、8割強の企業がDEI(ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン)の取り組みを行っているものの、そのうち4分の3は「ほとんど浸透していない」「半数以下の社員にしか浸透していない」と回答し、その浸透度には課題があることがわかりました。(回答者数103名、調査日2024年2月7~8日)。

▼主な調査結果

■85%超がDEIの取り組みを実施

 DEIの取り組み状況について聞いてみると、「とても力を入れて取り組んでいる」(8.6%)、「取り組んでいる」(36.2%)、「まあ取り組んでいる」(40.9%)となり、85.7%の企業がDEIの取り組みを行っていることがわかりました。
 一方、上記で取り組んでいると回答した85.7%の企業に、DEIの社内浸透度について聞いてみると、「ほぼ社内全体に浸透している」という回答はわずか7.8%。「ほとんど浸透していない」(30.0%)、「半数以下の社員にしか浸透していない」(44.4%)という回答が全体の4分の3を占める結果となり、多くの企業が社員へのDEIの浸透度は十分ではないと考えていることがわかりました。

■6割の企業が「柔軟な働き方ができる制度の整備」を行っていると回答

 DEIの具体的な取り組みについて聞いてみると、一番回答が多かったのは「柔軟な働き方ができる制度の整備」(60.0%)という結果になりました。誰もが働きやすい環境を整える、エクイティ(公平性)に関する取り組みだといえるでしょう。次いで回答が多かったのは、「多様性を受容する組織風土づくり」(50.0%)となり、半数の企業が実施していることがわかりました。
 また、「トップのコミットメント、メッセージ発信」(43.3%)や「経営戦略に組み込んでいる」(30.0%)など、少なくない企業がDEIを会社として重要なテーマに位置づけていることもわかりました。

■半数弱が「社員への啓発や参画意識を高めることができない」ことを課題視

 続いて、DEIについての課題を聞いてみると、「社員への啓発や参画意識を高めることができない」がトップの45.7%となり、半数弱がこの課題に頭を悩ませていることがわかりました。DEIは「自分ごとにしてもらう」ハードルが高いテーマだということが伺えます。
 また、前述のとおり、43.3%がDEIの取り組みとして「トップのコミットメント、メッセージ発信」を挙げた一方で、課題としても「トップや経営陣の意識が低い」(34.3%)が上位に挙げられました。加えて「管理職層の意識やマネジメント能力が低い」(41.0%)も課題の2位に挙がっており、DEIに関する経営陣や管理職層のコミットメントも、無視できないテーマだといえそうです。

■人材開発に関する専門誌『Learning Design』では、上記のような人材育成に関する調査を行い、その結果を分析・紹介しています。人事・人材開発関連業務に携わる方を対象にした無料の会員制度「J.H.倶楽部」にご入会いただければ、『Learning Design』の記事もご覧いただけます。
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【アンケート概要】
調査形式:Webアンケート方式
調査時期:2024年2月
調査対象:J.H.倶楽部セミナー「個々の活躍と成長につなげるDEI浸透」参加者103名

■会員制度「J.H.倶楽部」

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