お知らせ

6割の企業が、自社のエンゲージメント向上施策に不安
重視したいテーマは「成長(教育機会提供)」と「仕事へのやりがい」

株式会社日本能率協会マネジメントセンター(代表取締役社長:張 士洛、東京都中央区、以下JMAM[ジェイマム])は、J.H.倶楽部セミナー「“学ぶ・働く”を高めるエンゲージメント」の参加者を対象に、アンケート調査を実施しました。その結果、6割の企業が自社のエンゲージメント施策に不安を抱えており、単発の取り組みに留まっている現状がわかりました。(回答者数120名、調査日2022年11月29日~30日)。

▼主な調査結果

■6割の企業が、エンゲージメント向上施策について不安を抱えている
「自社のエンゲージメント向上施策の状況」に関する質問に対し、43.3%が「どちらかといえば不安」と回答。「不安」と回答した21.7%と合わせると、およそ65%の企業が自社のエンゲージメント向上施策に不安を抱えていることがわかりました。単発の施策だけで終わってしまう、サーベイを取るもその結果を生かせていないといった現状から、継続的な取り組みに至っていないことがわかります。

■エンゲージメントサーベイの頻度は「1年に1回」が最多。約3割は「実施なし」
「エンゲージメントサーベイの頻度」に関する質問に対し、35%が「1年に1回」と回答。実施しているという回答のなかでは、突出した傾向となりました。一方で、33.3%が「実施していない」と回答しました。前問の結果と合わせても、エンゲージメント向上施策が順調に推進されている企業はまだ多くないことが推測されます。

■社員の「成長」と「仕事へのやりがい」に重点を置くことで、エンゲージメント向上を目指す
従業員エンゲージメントが高まる要因とされる8領域のなかで、何を重視しているかという質問に対し「成長(研修機会、スキルや知識提供等)」の回答が68.3%、「仕事へのやりがい」が66.7%という結果が出ました。学びを仕事に活かすことで得られる成長実感は、仕事へのやりがいを高め、エンゲージメント向上に寄与することは想像に難くありません。また、64.2%が回答した「組織文化」は、学び・経験・成長の好循環の土台となると考えられます。エンゲージメント向上は単発の取り組みではなく、様々な領域に対し複合的にアプローチすることが必要だといえるでしょう。

人材開発に関する専門誌『Learning Design』では、上記のような人材育成に関する調査を行い、その結果を分析・紹介しています。人事・人材開発関連業務に携わる方を対象にした無料の会員制度「J.H.倶楽部」にご入会いただければ、『Learning Design』の記事もご覧いただけます。
J.H.倶楽部:https://jhclub.jmam.co.jp/index.html

【アンケート概要】

調査形式:Webアンケート方式
調査時期:2022年11月29日~30日
調査対象:J.H.倶楽部セミナー「“学ぶ・働く”を高めるエンゲージメント」参加者120名

■日本能率協会マネジメントセンター(JMAM)

1942年創立の一般社団法人日本能率協会(JMA)から1991年に分社化し、創立。主な事業は、通信教育・研修・アセスメント・eラーニングを柱とした人材育成支援事業、『NOLTY』や『PAGEM』を代表とする手帳事業、ビジネス書籍の発行を中心とした出版事業。JMAMは、一人ひとりが成長することを通じて、自分らしい豊かな人生と幸せを感じられる社会をつくりたい。そのために、「思い描く未来」に向かって一歩踏み出す人のパートナーとして伴走することを目指します。

■会員制度「J.H.倶楽部」

JMAMが運営する企業の人事・人材開発関連業務に携わる方を対象とした会員制度。皆様の未来の人材育成や組織開発を共に考えていきたいとの想いから2018年に発足しました。HR情報メディア「J.H.倶楽部」会員サイトやセミナー、交流会などを通じて実務に役立つ有益な情報を発信しています。
・ホームページ:https://jhclub.jmam.co.jp/index.html

■人材開発専門誌「Learning Design」

「人と企業の成長に寄与する有益な情報をお届けする」ことをミッションに1989年に創刊した『人材教育』を前身とする人材開発専門誌。2018年にリニューアルし、現在は『Learning Design』として隔月5日ごろに発刊しています。「J.H.倶楽部」会員サイトで最新号からバックナンバーまでお読みいただけます。
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本件に関するお問合せ先

株式会社 日本能率協会マネジメントセンター J.H.倶楽部事務局
E-mail:jhclub@jmam.co.jp

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