eラーニングのお知らせ

eラーニングライブラリ® 受講者画面におけるサムネイル刷新のお知らせ

eラーニングライブラリ®において、コースの選びやすさなど利便性を向上させるため、2025年3月28日(金)より、以下のとおりマネジメント系162コースのサムネイルを刷新することにいたしました。
学習内容の変更はなく、これまでどおり受講いただけます。

■サムネイル刷新対象コース:既に開講中のマネジメント系162コース

■サムネイル刷新日:2025年3月28日(金)

■サムネイル刷新イメージ

【サムネイル刷新対象コース一覧】全162コース

マネジメント・リーダーシップ

  • マネネジメントの基本コース / Basic Management Course
  • 上級管理者コース
  • ステークホルダーからみたMBA早わかりコース
  • 5つのプロセスをおさえて成功させるプロジェクトマネジメント入門
  • チームマネジメント基本コース
  • チーム全員でつくる「心理的安全性」
  • リーダーシップ発揮のための7ステップ
  • ケースで学ぶ組織・人材マネジメントコース

戦略・マーケティング

  • ケースで学ぶ経営戦略コース
  • ケースで学ぶ戦略マーケティングコース
  • マーケティングベーシック
  • ビジネスチャンスを見極める「未来洞察」基礎編
  • ビジネスチャンスを見極める「未来洞察」活用編

目標管理・人事評価

  • メンバーのための目標管理基本コース
  • 目標によるマネジメント基本コース
  • 人事評価の基本コース 職能資格制度編
  • 人事評価の基本コース コンピテンシー・行動ベース評価編

SDGs

  • SDGs入門シリーズ1 SDGsを理解しよう編
  • SDGs入門シリーズ2 身の回りのSDGsを楽しもう編
  • SDGs入門シリーズ3 SDGsでシゴトを見直そう編
  • SDGsにおけるマテリアリティの発展ステップ
  • SDGsの後半戦の鍵となる途上国ビジネス
  • 気候変動と企業経営の関係をどう理解すべきか
  • 脱炭素経営と企業調達・企業間取引
  • 現状把握から始める脱炭素経営
  • カーボンフットプリントを活用し個人の意識・行動変容を起こす
  • 基礎知識としての再生可能エネルギーの種類と特徴
  • 国家レベルでのカーボンニュートラルの目標
  • サーキュラーエコノミーの種類と市場規模
  • サーキュラーエコノミーの基本となる4Rと進化のステップ
  • バタフライダイアグラムを用いたあるべき姿の描写
  • サーキュラーエコノミーと自然資本に関する情報開示
  • カーボンニュートラルとサーキュラーエコノミーのシナジー・トレードオフ
  • サーキュラーエコノミー視点におけるビジネスモデルのアップデート
  • 全国各地で推進される自治体によるSDGs戦略
  • 貧困撲滅をケースとしたビジネスへの社会課題解決思考の取り込み方
  • 人的資本経営における情報開示とは
  • 技術革新によって急速に強まる企業経営と人権の結びつき
  • 人権ビジネスへの向き合い方
  • 攻めのD&Iと守りのD&I
  • イノベーションを生み出せる企業になるために乗り越えるべき谷
  • イノベーション創出戦略としての攻めのD&I
  • ウェルビーイング経営とバックキャスティングによる組織・個人のパーパス
  • 健康経営から始める攻めのD&I
  • 育児休業改革と副業・リスキリングの奨励が企業を進化させる
  • サステナビリティ経営の分類
  • 社会変容のためのSDGs教育(ESD)とこれからの人材採用
  • 危機に強い企業を作るためのESG投資とそれに紐づくSDGs情報開示
  • Beyond SDGs視点による先行者利益の獲得
  • グローバル化によって求められる腐敗防止と求められる社会・組織の進化
  • サプライチェーンマネジメントから始める守りのD&I
  • SDGs推進に必要な力、社会課題の解決を通じて身に付く力
  • 取り組み事例「自動車リサイクルで循環型社会を実現」
  • 取り組み事例「アバターを使って誰もが利用できる旅行を」
  • 取り組み事例「金融を通じて地域の社会課題を解決」

CSR・コンプライアンス全般

  • CSR(企業の社会的責任)の基本早わかりコース
  • 企業倫理・コンプライアンス基本コース
  • 職場のコンプライアンスステップアップコース
  • 最新事例に学ぶ 企業倫理・コンプライアンス実践コース
  • 組織風土を考える 企業倫理・コンプライアンスコース
  • 企業倫理・コンプライアンス リスク感度アップコース
  • <改訂版>食の安心・安全を守るコンプライアンス 食品表示偽装編

ビジネス法務

  • 20分で学ぶ インサイダー取引規制コース
  • 下請法入門コース
  • 景品表示法入門コース
  • ステマ表示規制を学ぶ 景表法「表示」の基礎
  • 知財入門コース 著作権、営業秘密、商標、商号編
  • 独占禁止法入門コース
  • 消費者トラブルを未然に防ぐ 特定商取引法入門コース
  • これだけは知っておきたい内部通報・公益通報者保護制度コース
  • ビジネスのための法律と契約 入門コース
  • ビジネスパーソンのためのインボイス基礎知識
  • 内部統制基本コース

個人情報保護・情報セキュリティ

  • 個人情報保護&情報セキュリティ基本コース<令和2年、3年改正法対応>
  • 最新事例で学ぶ 個人情報保護対応コース<令和2年、3年改正法対応>
  • 個人情報保護法のポイントコース<令和2年、3年改正法対応>
  • 令和2年改正個人情報保護法 改正ポイント速習コース
  • 知っておきたいマイナンバー制度
  • あなたが守る 情報セキュリティコース/Your Compliance: Information Security Course/您需依循的信息安全课程
  • 正しく活用!SNS炎上予防コース

ダイバーシティ

  • 組織のダイバーシティ推進シリーズ1「ダイバーシティ&インクルージョン入門」
  • 組織のダイバーシティ推進シリーズ2「ジェンダー・性別によらない活躍の場を考える」
  • 組織のダイバーシティ推進シリーズ3「多様な働き方を考える」
  • 最新情報から学ぶ!今日からできる LGBTQ+基本コース
  • LGBTから考えるダイバーシティ推進コース

リスクマネジメント

  • 災害を先読みする 地震災害対応コース
  • 産業廃棄物の適正処理を学ぶコース
  • リスクマネジメント基本コース
  • 事例から学ぶリスクマネジメントコース

ハラスメント防止

  • 職場ハラスメント対応コース
  • <新訂版>パワー・ハラスメント防止コース
  • あなたは大丈夫?パワハラのグレーゾーンがわかるコース
  • セクシュアル・ハラスメント防止コース【2021-2022年版】
  • マタニティハラスメント防止コース
  • 会社と社員を守るために カスタマーハラスメント対策コース【顧客対応編】
  • あなたがハラスメントをしないために カスタマーハラスメント防止コース【取引先編】

労務・メンタルヘルス

  • マネジャーのための労務管理基本シリーズ1「労務管理の基本的な考え方編」
  • マネジャーのための労務管理基本シリーズ2「労務管理と健康確保対応編」
  • マネジャーのための労務管理基本シリーズ3「労務管理と職場環境づくり編」
  • 男性育休が家庭と職場を変える!男性育休早わかりコース
  • マネジャーのための職場のメンタルヘルスケア基本コース
  • 自分のためのメンタルヘルスケア基本コース
  • 事例で学ぶ すぐに使える声かけ編
  • 事例で学ぶ 上手な聴き方編
  • 事例で学ぶ 休業・復職対応編
  • 心の健康を守る組織のコミュニケーション

CS(顧客満足)・営業

  • 経営品質入門コース
  • 法人営業入門コース
  • ソリューション提案コース[顧客分析編]
  • クレーム対応基本コース
  • クレーム対応実践コース

キャリア

  • 今からはじめるキャリアベーシックコース
  • 未来を創るキャリアデザインコース

ビジネス基礎・マナー

  • 仕事の心がまえコース
  • ビジネスマナー基本コース/Basic Course for Business Manners/商务礼仪基本课程
  • エッセンス&ドリルで確認! 仕事の基本シリーズ 「電話応対編」
  • エッセンス&ドリルで確認! 仕事の基本シリーズ 「敬語編」
  • エッセンス&ドリルで確認! 仕事の基本シリーズ 「訪問・応対編」
  • エッセンス&ドリルで確認! 仕事の基本シリーズ 「文書作成編」
  • エッセンス&ドリルで確認! 仕事の基本シリーズ 「ホウ・レン・ソウ編」
  • エッセンス&ドリルで確認! 仕事の基本シリーズ 「時間管理編」
  • エッセンス&ドリルで確認! 仕事の基本シリーズ 「PDCA編」
  • 早わかり 部門の仕事シリーズ 「人事部」
  • 早わかり 部門の仕事シリーズ 「総務部」
  • 早わかり 部門の仕事シリーズ 「経営企画部」
  • 早わかり 部門の仕事シリーズ 「経理部」
  • 早わかり 部門の仕事シリーズ 「お客様相談室」
  • これだけはおさえておきたい『仕事の覚え方』基本コース
  • これだけはおさえておきたい『仕事の教え方』基本コース
  • 人を動かすプラン&プレゼンテーション基本コース
  • 事務ミスゼロのための仕事の小ワザ 20のスキル
  • 定時に帰る!15の仕事術コース
  • テレワーク時代のチームで業務効率をあげる仕事術
  • オンラインでの「自分の見せ方」スキルアップコース

財務・会計

  • ケースで学ぶビジネス計数コース
  • 企業会計ベーシックコース
  • 企業会計アドバンスコース
  • 決算書が読めるコース

指導・育成

  • メンタリング入門コース
  • <新訂版>ビジネス・コーチング基本コース

問題・課題解決

  • ロジカル・シンキング基本コース
  • 論理的思考力ステップアップコース
  • 問題解決の基本コース
  • 企画立案と企画書・提案書の書き方入門
  • リーダー・マネジャーのための課題解決基本コース
  • 問題解決の基本コース(QC七つ道具によるデータ分析・活用編)
  • ゲーム理論の基本がわかるコース
  • コンフリクト・マネジメント入門コース

ヒューマンスキル

  • 「伝える力」スキルアップコース
  • 「自己アピールする力」スキルアップコース
  • 自分らしさを活かした対人能力向上コース
  • ファシリテーション基本コース
  • 実践!「やる気」アップ15のスイッチ
  • レジリエンスの鍛え方基本コース
  • アンガーマネジメント基本コース

ビジネス教養

  • ビジネスに活かす論語 入門コース
  • ビジネスに活かす論語 名言編
  • ビジネスに活かす論語 道標編
  • ビジネスに活かす孫子の兵法 戦略入門編
  • 身近な経済のしくみがわかるコース
  • グローバル・コミュニケーション入門コース
ページ上部へ戻る