eラーニングのお知らせ

「技術・技能ライブラリ」の『製造現場のDX基礎』に6コースが追加されました。

コース概要

本講座では、IoTとは何かの全体像や支える技術など基本的な知識を学ぶだけではなく、実は身近で様々な所にあるIoT製品・サービスの事例を通じて具体的にイメージできるものとして理解します。IoTを理解するポイントであるセンサーについても数多く紹介しています。 IoTの役割を理解すれば、それを用いた新規製品・サービス・事業の創出など、様々な実務展開へのきっかけとすることができるでしょう。

製造業のためのゼロから学ぶIoT入門講座

コース概要

AIとは何かの全体像やビジネスにおいて特によく活用されている機械学習やディープラーニングの基本的な知識について学習し、様々な所にあるAIを用いた製品・サービスの事例を通じて具体的にイメージできるものとして理解します。また、AIを理解するうえで知っておくべき課題についても学習し、AIは「何ができて・何ができない」かをイメージできるようにします。

製造業のためのゼロから学ぶAI入門講座

コース概要

本講座では「データサイエンスって何?」という基本から、データの見方・種類・可視化などの基本的な考え方、データの活用手法など、データサイエンスの概要を理解します。難解な数式は用いず、あくまでデータサイエンスのイメージが掴める内容に留めることで入門レベルの学習者が取り組みやすいようにしています。

製造業のためのゼロから学ぶデータサイエンス入門講座

コース概要

本講座では5Gにまつわる様々な疑問にお答えする形で、「5Gって何?」という基本から、DX における5Gの役割やIoT・AI との関係、様々な分野・業界でどのようにして既存ビジネスや業務フローが変わるのか等の具体的なイメージを事例や図解を用いて理解します。

製造業のためのゼロから学ぶ5G入門講座

コース概要

本講座では、「アジャイルって何?」という基本から、手法・考え方、従来のピラミッド型組織とアジャイル型組織では何が違うのかや、アジャイルに仕事をすることでどんなメリットがあるのか等を理解します。

製造業のためのゼロから学ぶアジャイル入門講座

コース概要

本講座では、「ブロックチェーンって何?」という基本を理解します。ブロックチェーンとは何なのか、どのような技術によって成り立っているのか、どんな特徴・メリットがあり、ビジネスに活かしていくことができるのか等を俯瞰的に学習します。

製造業のためのゼロから学ぶブロックチェーン入門講座
ページ上部へ戻る