eラーニングライブラリ® 教材配信方法変更のお知らせ
eラーニングライブラリ®では、ストリーミング配信※1による動画教材の提供を開始※2いたしました!
この変更に併せて、コンテンツの画質音質改善のほか、再生速度変更機能の追加や操作性の向上など、より学びやすくなったeラーニングサービスを体験いただけるようになりました。
なお、本変更後のコースは動画配信プラットフォームVimeoを利用しており、一部視聴環境によりアクセスが制限されるなど受講できない場合がございます。このページ下部のサンプルが視聴できない場合は、別のネットワーク環境で受講いただくか、各コースの学習資料集(PDF)にてコ ース内容をご覧くださいますようお願いいたします。
- ※1 データをダウンロードしてから視聴が開始されるのではなく、データを受信しながら同時に再生する方式で、動画教材を読み込むまでの時間が少なく学習ストレスを軽減します。
- ※2 マネジメントライブラリから順次変更を予定しております。対象コースは、以下リストからご確認ください(毎月、月初に更新予定)。2025年10月23日現在
マネジメント
▼横にスクロールできます
| コース名 | ストリーミング対応状況 |
|---|---|
| マネジメントの基本コース | 対応済 |
| マネジメントの基本コース Basic Management Course〈英語〉 |
対応済 |
| 上級管理者コース | 対応済 |
| ステークホルダーからみたMBA早わかりコース | 対応済 |
| 5つのプロセスをおさえて成功させるプロジェクトマネジメント入門 | 対応済 |
組織
▼横にスクロールできます
| コース名 | ストリーミング対応状況 |
|---|---|
| チームマネジメント基本コース | 対応済 |
| リーダーシップ発揮のための7ステップ | 対応済 |
| ケースで学ぶ 組織・人材マネジメントコース | 対応済 |
戦略・マーケティング
▼横にスクロールできます
| コース名 | ストリーミング対応状況 |
|---|---|
| ケースで学ぶ 経営戦略コース | 対応済 |
| ケースで学ぶ 戦略マーケティングコース | 対応済 |
| マーケティングベーシック | 対応済 |
| ビジネスチャンスを見極める「未来洞察」コース 基礎編 | 対応済 |
| ビジネスチャンスを見極める「未来洞察」コース 活用編 | 対応済 |
目標管理・人事評価
▼横にスクロールできます
| コース名 | ストリーミング対応状況 |
|---|---|
| メンバーのための目標管理基本コース | 対応済 |
| 目標によるマネジメント基本コース | 対応済 |
| 人事評価の基本コース 職能資格制度編 | 対応済 |
| 人事評価の基本コース コンピテンシー・行動ベース評価編 | 対応済 |
CSR・コンプライアンス
▼横にスクロールできます
| コース名 | ストリーミング対応状況 |
|---|---|
| CSR(企業の社会的責任)の基本早わかりコース | 対応済 |
| 企業倫理・コンプライアンス基本コース | 対応済 |
| 職場のコンプライアンスステップアップコース | 対応済 |
| 最新事例に学ぶ 企業倫理・コンプライアンス実践コース【2023-2024年版】 | 対応済 |
| 組織風土を考える 企業倫理・コンプライアンスコース | 対応済 |
| 企業倫理・コンプライアンス リスク感度アップコース | 検討中 |
| 〈改訂版〉食の安心・安全を守る コンプライアンス 食品表示偽装編 | 2025年度廃講予定 |
| 20分で学ぶ インサイダー取引規制コース | 対応済 |
| 下請法入門コース | 対応済 |
| 景品表示法入門コース | 対応済 |
| 「ステマ」表示規制を学ぶ 景表法の基礎 | 対応済 |
| 知財入門コース 著作権、営業秘密、商標、商号編 | 対応済 |
| 独占禁止法入門コース | 対応済 |
| 消費者トラブルを未然に防ぐ 特定商取引法入門コース | 対応済 |
| これだけは知っておきたい内部通報・公益通報者保護法制度コース | 対応済 |
| ビジネスのための法律と契約 入門コース | 対応済 |
| ビジネスパーソンのためのインボイス基礎知識 | 対応済 |
| 内部統制基本コース | 対応済 |
| 個人情報保護&情報セキュリティ基本コース <令和2年、3年改正法対応> | コースリニューアル予定のため 対応なし |
| 最新事例で学ぶ 個人情報保護対応コース <令和2年、3年改正法対応> | 対応済 |
| 個人情報保護法のポイントコース <令和2年、3年改正法対応> | 対応済 |
| 令和2年改正個人情報保護法 改正ポイント速習コース | 対応済 |
| 知っておきたい マイナンバー制度 | 対応済 |
| あなたが守る 情報セキュリティコース【2023-2024年版】 | 対応済 |
| あなたが守る 情報セキュリティコース Your Compliance: Information Security Course〈英語〉 |
対応済 |
| あなたが守る 情報セキュリティコース 您需依循的信息安全课程〈中国語〉 |
対応済 |
| 正しく活用!SNS炎上予防コース | 対応済 |
| 組織のダイバーシティ推進シリーズ1 「ダイバーシティ&インクルージョン入門」 |
対応済 |
| 組織のダイバーシティ推進シリーズ2 「ジェンダー・性別によらない活躍の場を考える」 |
対応済 |
| 組織のダイバーシティ推進シリーズ3 「多様な働き方を考える」 |
対応済 |
| 最新情報から学ぶ!今⽇からできるLGBTQ+基本コース | 対応済 |
| LGBTから考えるダイバーシティ推進コース | 2025年度廃講予定 |
| 災害を先読みする 地震災害対応コース | 対応済 |
| 産業廃棄物の適正処理を学ぶコース | 検討中 |
| リスクマネジメント基本コース | 対応済 |
| 事例から学ぶリスクマネジメントコース | 対応済 |
| リスクマネジメントコース | 2024年9月廃講 |
労務・メンタルヘルス
▼横にスクロールできます
| コース名 | ストリーミング対応状況 |
|---|---|
| 職場ハラスメント対応コース | コースリニューアル予定のため 対応なし |
| <新訂版>パワーハラスメント防止コース | 対応済 |
| パワー・ハラスメント防止コース | 2025年3月廃講 |
| あなたは大丈夫? パワハラのグレーゾーンがわかるコース【2023-2024年版】 |
対応済 |
| セクシュアル・ハラスメント防止コース【2021-2022年版】 | 2026年度廃講予定 |
| マタニティハラスメント防止コース | 検討中 |
| 会社と社員を守るために カスタマーハラスメント対策コース【顧客対応編】 |
対応済 |
| あなたがハラスメントをしないために カスタマーハラスメント防止コース【取引先編】 |
対応済 |
| 労務管理基本シリーズ1. 労務管理の基本的な考え方編 | 対応済 |
| 労務管理基本シリーズ2. 労務管理と健康確保対応編 | 対応済 |
| 労務管理基本シリーズ3. 労務管理と職場環境づくり編 | 対応済 |
| 男性育休が家庭と職場を変える!男性育休早わかりコース | 対応済 |
| マネジャーのための職場のメンタルヘルスケア基本コース | コースリニューアル予定のため 対応なし |
| 自分のためのメンタルヘルスケア基本コース | コースリニューアル予定のため 対応なし |
| 事例で学ぶ すぐに使える声かけ編 | 対応済 |
| 事例で学ぶ 上手な聴き方編 | 対応済 |
| 事例で学ぶ 休業・復職対応編 | 対応済 |
| 心の健康を守る組織のコミュニケーション | 検討中 |
CS(顧客満足)・営業
▼横にスクロールできます
| コース名 | ストリーミング対応状況 |
|---|---|
| 経営品質入門コース | 対応済 |
| 法人営業入門コース | 対応済 |
| ソリューション提案コース[顧客分析編] | 対応済 |
| クレーム対応基本コース | 対応済 |
| クレーム対応実践コース | 対応済 |
キャリア
▼横にスクロールできます
| コース名 | ストリーミング対応状況 |
|---|---|
| 今からはじめるキャリアベーシックコース | 対応済 |
| 未来を創るキャリアデザインコース | 対応済 |
ビジネススキル
▼横にスクロールできます
| コース名 | ストリーミング対応状況 |
|---|---|
| 仕事の心がまえコース | 対応済 |
| ビジネスマナー基本コース | 対応済 |
| ビジネスマナー基本コース Basic Management Course〈英語〉 |
対応済 |
| ビジネスマナー基本コース 商务礼仪基本课程〈中国語〉 |
対応済 |
| エッセンス&ドリルで確認!仕事の基本シリーズ 「電話応対編」 | 対応済 |
| エッセンス&ドリルで確認!仕事の基本シリーズ 「敬語編」 | 対応済 |
| エッセンス&ドリルで確認!仕事の基本シリーズ 「訪問・応対編」 | 対応済 |
| エッセンス&ドリルで確認!仕事の基本シリーズ 「文書作成編」 | 対応済 |
| エッセンス&ドリルで確認!仕事の基本シリーズ 「ホウ・レン・ソウ編」 | 対応済 |
| エッセンス&ドリルで確認!仕事の基本シリーズ 「時間管理編」 | 対応済 |
| エッセンス&ドリルで確認!仕事の基本シリーズ 「PDCA編」 | 対応済 |
| 早わかり 部門の仕事シリーズ 「人事部」 | 2025年8月廃講 |
| 早わかり 部門の仕事シリーズ 「総務部」 | 2025年8月廃講 |
| 早わかり 部門の仕事シリーズ 「経営企画部」 | 2025年8月廃講 |
| 早わかり 部門の仕事シリーズ 「経理部」 | 2025年8月廃講 |
| 早わかり 部門の仕事シリーズ 「お客様相談室」 | 2025年8月廃講 |
| 「仕事の覚え方」基本コース | 対応済 |
| 「仕事の教え方」基本コース | 対応済 |
| 人を動かすプラン&プレゼンテーション基本コース | 対応済 |
| 事務ミスゼロのための仕事の小ワザ20のスキル | 対応済 |
| 定時に帰る!15の仕事術コース | 対応済 |
| テレワーク時代のチームで業務効率をあげる仕事術 | 対応済 |
| オンラインでの「自分の見せ方」スキルアップコース | 対応済 |
| ケースで学ぶ ビジネス計数コース | 対応済 |
| 〈新訂版〉企業会計ベーシックコース | 対応済 |
| 〈新訂版〉企業会計アドバンスコース | 対応済 |
| 決算書が読めるコース | 対応済 |
| メンタリング入門コース | 対応済 |
| 〈新訂版〉ビジネス・コーチング基本コース | 対応済 |
| ロジカル・シンキング基本コース | 対応済 |
| 論理的思考力ステップアップコース | 対応済 |
| 問題解決の基本コース | 対応済 |
| 企画立案と企画書・提案書の書き方入門 | 対応済 |
| リーダー・マネジャーのための課題解決基本コース | 対応済 |
| 問題解決の基本コース(QC七つ道具によるデータ分析・活用編) | 対応済 |
| ゲーム理論の基本がわかるコース | 対応済 |
| コンフリクト・マネジメント入門コース | 対応済 |
| 「伝える力」スキルアップコース | 対応済 |
| 「自己アピールする力」スキルアップコース | 対応済 |
| 自分らしさを活かした対人能力向上コース | 対応済 |
| ファシリテーション基本コース | 対応済 |
| 実践!「やる気」アップ15のスイッチ | 対応済 |
| レジリエンスの鍛え方基本コース | 対応済 |
| アンガーマネジメント基本コース | 対応済 |
ビジネス教養
▼横にスクロールできます
| コース名 | ストリーミング対応状況 |
|---|---|
| ビジネスに活かす論語 入門コース | 2025年11月対応 |
| ビジネスに活かす論語 名言編 | 2025年11月対応 |
| ビジネスに活かす論語 道標編 | 2025年12月対応 |
| ビジネスに活かす孫子の兵法 戦略入門編 | 2025年12月対応 |
| 身近な経済のしくみがわかるコース | 対応済 |
| グローバル・コミュニケーション入門コース | 対応済 |
DX基礎
▼横にスクロールできます
| コース名 | ストリーミング対応状況 |
|---|---|
| DXがわかるコース | 対応済 |
| ITがわかるコース | 対応済 |
| データリテラシーがわかるコース | 対応済 |
| メタバース入門 | 対応済 |
| DX時代の課題解決 デザイン思考⼊門 理解編 | 対応済 |
| DX時代の課題解決 デザイン思考⼊門 実践編 | 対応済 |
SDGs
▼横にスクロールできます
| コース名 | ストリーミング対応状況 |
|---|---|
| SDGs入門シリーズ1. SDGsを理解しよう編 | 対応済 |
| SDGs入門シリーズ2. 身の回りのSDGsを楽しもう編 | 対応済 |
| SDGs入門シリーズ3. SDGsでシゴトを見直そう編 | 対応済 |
| SDGsにおけるマテリアリティの発展ステップ | 対応済 |
| SDGsの後半戦の鍵となる途上国ビジネス | 対応済 |
| 気候変動と企業経営の関係をどう理解すべきか | 対応済 |
| 脱炭素経営と企業調達・企業間取引 | 対応済 |
| 現状把握から始める脱炭素経営 | 対応済 |
| カーボンフットプリントを活用し個人の意識・行動変容を起こす | 対応済 |
| 基礎知識としての再生可能エネルギーの種類と特徴 | 対応済 |
| 国家レベルでのカーボンニュートラルの目標 | 対応済 |
| サーキュラーエコノミーの種類と市場規模 | 対応済 |
| サーキュラーエコノミーの基本となる4Rと進化のステップ | 対応済 |
| バタフライダイアグラムを用いたあるべき姿の描写 | 対応済 |
| サーキュラーエコノミーと自然資本に関する情報開示 | 対応済 |
| カーボンニュートラルとサーキュラーエコノミーのシナジー・トレードオフ | 対応済 |
| サーキュラーエコノミー視点におけるビジネスモデルのアップデート | 対応済 |
| 全国各地で推進される自治体によるSDGs戦略 | 対応済 |
| 貧困撲滅をケースとしたビジネスへの社会課題解決思考の取り込み方 | 対応済 |
| 人的資本経営における情報開示とは | 対応済 |
| 技術革新によって急速に強まる企業経営と人権の結びつき | 対応済 |
| 人権ビジネスへの向き合い方 | 対応済 |
| 攻めのD&Iと守りのD&I | 対応済 |
| イノベーションを生み出せる企業になるために乗り越えるべき谷 | 対応済 |
| イノベーション創出戦略としての攻めのD&I | 対応済 |
| ウェルビーイング経営とバックキャスティングによる組織・個人のパーパス | 対応済 |
| 健康経営から始める攻めのD&I | 対応済 |
| 育児休業改革と副業・リスキリングの奨励が企業を進化させる | 対応済 |
| サステナビリティ経営の分類 | 対応済 |
| 社会変容のためのSDGs教育(ESD)とこれからの人材採用 | 対応済 |
| 危機に強い企業を作るためのESG投資とそれに紐づくSDGs情報開示 | 対応済 |
| Beyond SDGs視点による先行者利益の獲得 | 対応済 |
| グローバル化によって求められる腐敗防止と求められる社会・組織の進化 | 対応済 |
| サプライチェーンマネジメントから始める守りのD&I | 対応済 |
| SDGs推進に必要な力、社会課題の解決を通じて身に付く力 | 対応済 |
| 取り組み事例「自動車リサイクルによる循環型社会の実現」 | 対応済 |
| 取り組み事例「アバターを使って誰もが利用できる旅行を」 | 対応済 |
| 取り組み事例「金融を通じて地域の社会課題を解決」 | 対応済 |
- ※ 対象コースのステータスはすべて「予定」であり変更される場合がございます。
- ※ 上記のほか、健康経営ライブラリ「健康経営15 目の健康」「健康経営16 肩こり・腰痛の予防と対策」「新型コロナウイルス感染症のキホン」「新型コロナで注目! mRNAワクチン 知っておきたい ワクチンのしくみ」「新型コロナワクチン接種のキホン」「健康経営17 頭痛の種類と対策」「健康経営18 アルコールと健康」も対応コースとなります。
- ※ 「PCスキル基礎」「語学」カテゴリのコースは、コースの特性上対応不可となります。
- ※ DXライブラリは全コース対応となります。

