eラーニングのお知らせ

6月29日に、[知って得する3分シリーズ]に、以下の新4コースが開講しました。

社会人なら知っておきたいキーワードが5つのジャンルから学べます!
知って得する3分シリーズ 新コース紹介
 

【経営・労働】脳の働きをフル活用!『テレワークの効率アップ術』

今日のテレワークが終わったところで、進み具合が思わしくなく、「仕事はオフィスのほうが捗るかなぁ」と嘆くモモ。 江口さんは、テレワークでも集中力をキープするために、脳の働きに合わせた時間割づくりを提案する。 時間管理術のひとつ「ポモドーロ・テクニック」を教えてもらったモモは、早速、あることに集中力を発揮するのだった。

【産業・企業】めざせ脱炭素社会!『取り組みが加速するカーボンニュートラル』

モモの先輩が電気自動車を買ったという。カーボンニュートラルをめざす今、注目される技術だと江口さんが語り出す。 カーボンニュートラルは二酸化炭素の排出量が実質ゼロの状態であり、日本政府は2050年までの実現を宣言。 社会全体で考え、一人ひとりが意識して取り組む重要性を理解したモモは、自分もEVがほしいと言い出すが…。

【国際】"世界経済フォーラム"主催!『世界的な影響力を持つダボス会議』

マツ部長から「ダボス会議のテーマは重要」と聞いたモモは、ためらうことなく江口さんに尋ねる。 呆れながらも江口さんは、「世界経済フォーラムが年1回、スイスのダボスで開催する総会で」と、解説を始める。 ダボス会議で日本の先進性が高く評価されていると知ったモモは、会合に招待されるぐらい頑張ろうと決意するが…。

【社会・文化】誰もが持っている『"無意識の偏見"アンコンシャス・バイアス』

「江口さんて、見た目は可愛いのに声が野太い」と指摘され、「それってアンコンシャス・バイアスじゃない?」と ちょっとムッとする江口さん。アンコンシャス・バイアス=無意識の偏見は、誰にでもある脳の省エネ機能なのだと言う。 淡々と解説する江口さんだが、モモから江口さん自身の「偏見」を揶揄され、しどろもどろになってしまう。

>>『知って得する3分シリーズ』特設サイト
https://www.jmam.co.jp/hrm/elearning_lib/3minutes/index.html

ページ上部へ戻る