eラーニングライブラリ ピックアップコース『事例で学ぶ すぐに使える声かけ編』
職業生活で感じるストレスのなかで「職場の人間関係の問題」(41.3%)がもっとも多く、次いで「仕事の質(33.1%)」「仕事の量(30.3%)」の問題が挙げられています(厚生労働省、平成24年労働者健康状況調査より)。 また、同調査では、6割弱の事業所で、メンタルヘルスに問題を抱えている不調者がおり、その割合は、増えていることも指摘されています。このような背景を踏まえて、厚生労働省では、改正労働安全衛生法に基づき、2015年12月より、1年に1回以上の「ストレスチェック」(労働者数50人以上の事業場)を義務づけました。
こうした社会的背景を受けて、JMAMeラーニング『事例で学ぶ すぐに使える声かけ編』(以下、本コース)では、職場でのメンタルヘルス不調の要因を軽減するために、職場での日常的なコミュニケーションの一つである「声かけ」をテーマに、事例を通じて学ぶことができます(別添資料参照)。
学習画面例
『事例で学ぶすぐにできる声かけ編』の概要
1.ねらい
●職場における具体的な場面を取り上げ、「声かけ」のタイミングとコツを押さえ、日常のコミュニケーションにおける意識を高めることをねらいとしています。
●職場の一人ひとりのコミュニケーションスキルへの意識を高めることで、職場(チーム)全体で相 互に支援する雰囲気づくり- メンタル・サポートの風土づくり-を行います。
●上記の学習を通じて継続的に取り組むことは、職場のメンタルヘルスケアの一次予防にもつながり ます。
2.特 長
◆職場で起こりがちな事例を取り上げて解説することにより、職場での声かけの意識を高めながら学習できます。
◆職場(チーム)の環境づくりのために、前向きなコミュニケーションにつなげる視点を盛り込んで解説します。
3.監 修
東京メンタルヘルス所長 武藤清栄4.学習時間
想定学習時間 2時間 / 最短実行時間 24分5.対 象
ビジネスパーソン全般6.カリキュラム
科目 | 主な項目 |
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1.「声かけ」はコミュニケーションのきっかけ |
1-1 「声かけ」の本音と建前 |
2.事例で学ぶ「声かけ」 |
2-1 事例①注意したいメンバーに声をかける |