eラーニングのお知らせ

eラーニング ~事例発表『JFEケミカルにおける技能伝承教育』を通じた~ものづくり現場の人づくりを考える  in 大阪

~事例発表『JFEケミカルにおける技能伝承教育』を通じた~ものづくり現場の人づくりを考えるin 大阪

 

開催日

2014年10月29日(水)14:00~17:00 (受付開始13:30)

会 場

株式会社日本能率協会マネジメントセンター 関西事業本部
ハービスENTオフィスタワー19F セミナールーム
大阪府大阪市北区梅田2-2-22

会場はこちら

参加費

無料   ※参加証をメールにてお送りさせて頂きます。

定員

30名(定員になり次第、締め切らせていただきます。)

個人または同業の方のお申込みは、お断りさせて頂いております。予めご了承ください。

 

  ものづくり現場を取り巻く環境は激しく変化し、今までに経験してきたことのない状況を迎えています。ベテランのリタイアが進む中で、これからのものづくり職場を担う、中堅リーダーへの期待は計りしれないものとなっています。

 しかし、ものづくり現場には共通して、「コミュニケーションの機能不全」や「IE・QCなどの改善基本力の低下」が見られ、それらが現場の実務に影響を及ぼしているケースも少なくありません。また、指導する側の問題として、管理監督者の「マネジメント力&リーダーシップ力」の低下は著しく、職場における「教える力」が弱体化しています。

 本セミナーでは、上記のような現状の中でも、今後のものづくり現場の人材育成の取り組みへの視点をはじめ、熱心な取り組みをされているJFEケミカル様の事例を通じ、これら課題に応える教育施策を考える場とさせていただきます。また「教え、教わり、そして教える」といった育成連鎖の醸成をサポートするOJTと技能伝承の具体的な進め方として、有効な教育プログラムと教育ツールであるeラーニングをご紹介をさせていただきます。

 貴社の人材育成施策検討の一助になれば幸いに存じます。奮ってのご参加をお待ち申し上げております。


プログラム 

◆第1部

 

『JFEケミカルにおける現場の人づくり』

・OJT・技能伝承上の問題/課題

・人づくりの考え方と進め方(取り組み事例紹介)

◆第2部

 

『技能伝承の課題に応える教育ツールのご提案』

・eラーニングを活用したOJT・技能伝承

・企業活用事例の紹介

・eラーニングライブラリーの紹介

 

スピーカー

松木 利幸(JFEケミカル 西日本製造所・倉敷工場 工場長)

阿部 洋一(JMAM e-ラーニング事業本部)

 

注意事項

個人または同業の方のお申込みは、お断りさせて頂いております。予めご了承ください。

   

ページ上部へ戻る