eラーニングのお知らせ

『ソーシャルメディア利用による投稿問題と従業員教育』に関する受講者からの声

最新事例に学ぶ 企業倫理・コンプライアンス実践コース

    


受講者の声

(製造業)

 職業倫理の重要性とそれを守るための5つのものさしについて十分理解できました。それぞれの視点での自身および職場メンバーの行動について見直していきたい。

 コンプライアンスは、感覚的には理解していても、明確に定義するのが難しいと感じていた。今回の受講により、それが明確となり、自分の理解と、部下への教育という意味で役に立つ。

(不動産業)

 「実害がないので問題ない」「お客様都合で仕方ない」と一方的に思い込んでしまう節があるが、この考えこそ危険であるという認識を持つことができたため。「大丈夫だろう」ではなく「問題があるのではないか?」と考える癖を付けなければならないと感じた。

 一般的に見落としがちな、インターネットやフェイスブック・ライン・2チャンネルなどの書き込み行為など、個人の安易な行動による不平不満の書き込みなどは、いけない行為だとは思っていたが、学習することで、『何故いけないのか?』が具体的に分かり、もやもやしていた頭の中がすっきりしたため。

あなたが守る 情報セキュリティコース

   


受講者の声

(サービス業)

 さまざまなサービスが便利になる一方、こういった悪意のあることやうっかりミスで重大な事故・事件を起こすことがあるので、注意する必要がある。

 ITネットワークが複雑化している現在では、メール送信・業務PC/アプリの管理・SNSの利用等、日常的に使っているものに対して、注意点・危険性を理解することができた。

 急激な進歩を続けるIT分野の様々なリスクを学ぶ事が出来た。また、会社内ルールの重要性もよく理解できた。

(卸売・小売業・飲食店

 スマートフォンやPC、SNSを利用することが多々あるので、とても参考になりました。

 技術の進歩により自分たちの何気ない行動から大きなトラブルに発展する可能性があることを再認識することができました。

 現在はネットやメールなどパソコンを使った仕事が必ずある。しかし、慣れていくうちにセキュリティの問題に関心が薄くなりがちである。今以上に注意する必要を感じました。

ビジネスマナー基本コース

    

(卸売・小売業・飲食店)

 認識が誤っている部分もありました。今一度振り返ってみて、仕事に活かしてゆけるよう努力しようと思います。

 新社会人として重要なビジネスマナーの基礎について学ぶことが出来、今後の業務の役立たせることが出来そうです。

(サービス業)

 4月から新社会人になるため、今まで学生生活では使うことがなかったビジネスマナーについて学習することができ、現場に出てすぐに実践できる内容だったからです。

 これから社会人として働くうえで、心配していたことの一つがビジネスマナーだったので、このコースは役に立ちます。

 これまでビジネスマナーについて曖昧な知識しかなかったが、今回の受講によって「相手が快適に過ごすには何をすべきか」というような相手の立場で考える視点が特に重要であるということを学んだ。ビジネスマナーのマニュアルをおさえつつ、相手の立場で考える応用的なマナーも実践していきたいと思う。

ページ上部へ戻る