3C(市場・競合・自社)分析で事業を捉え、問題把握と対策検討が可能になるよう段階的に学ぶ公開型講座です。講義、ケース分析、各自の事業検討という段階的な学びと、経営学者と戦略コンサルタントの経歴を持つ講師によるアドバイスで、学習を職場実践につなげます。
- 対象者
- 若手~中堅社員の方
問題解決スキルの習得を目指す方
- 日数
- 半日 (13:00~17:00)
- テーマ
- 問題解決
- 最適定員
- 24名
- 受講形態
- 対面型
- 参加料
- 27,500円(税込/1名)
目的・ゴール
学習の目的
①視野を広げる:担当業務から事業全体へと、仕事を見渡す範囲を拡大する
②視座を高める:業務改善から事業戦略へと、課題を捉える立場を高める
学習のゴール
3C(市場・競合・自社)で事業を捉え、問題把握と対策検討ができるようになる
概要・特長
概要
・理論と事例を交互に説明することで、記憶への定着
・クイズを使って相違方向で進めることで、緊張感の持続
・「講義」→「ケース分析」→「各自の事業検討」という段階的な学び
・経営学者と戦略コンサルタントの経歴を持つ講師によるアドバイス
講師紹介
桜美林大学 ビジネスマネジメント学群 准教授
坂本 雅明(さかもと まさあき)
1969年生まれ。NEC、NEC総研を経て、富士ゼロックス総合教育研究所(現・パーソル総合研究所)入社。
戦略系の研修・コンサルティング、管理職研修、経営幹部候補者研修を担当。2020年より現職および東証プライム上場企業社外取締役。その間、一橋大学非常勤共同研究員、東京都立大学ビジネススクール非常勤講師を歴任。
上智大卒業、一橋大学大学院修了(MBA)、東京工業大学大学院博士後期課程修了(博士(技術経営))。
主要著書に『事業戦略策定ガイドブック』、『事業戦略実践ガイドブック』、『戦略実行とミドルのマネジメント』(いれも単著、同文舘出版)。
開催日時 | 開催地 | 残席状況 | お申込み |
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事前課題 |
担当する事業または会社の主力事業について、以下3点を事前に整理する ①市場 ②競合 ③事業を行う上で欠かせない能力 |
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1日目 |
13:00-17:00 ■オリエンテーション ・自己紹介 ・アイスブレイク ■問題意識形成 ・ケース:焼き鳥屋の事業評価(直感による評価) ■3C分析の理解 ・講義+クイズ ・ケース:焼き鳥屋の事業評価(3C分析による評価) ■自事業分析 ・個人ワーク(3C分析、問題点と解決案) ・グループ内共有 ・代表者の発表 ■まとめ |