倉成 英俊

著者講師 倉成 英俊 Hidetoshi Kuranari

  • 書籍の著者

経歴

株式会社 Creative Project Base 代表取締役

1975年佐賀県生まれ。小学校の時の将来の夢は「発明家」。東京大学機械工学科卒、同大学院中退。2000年電通入社。クリエーティブ局に配属、多数の広告を企画制作。その最中に、プロダクトを自主制作し多数発表。2007年バルセロナのプロダクトデザイナーMarti Guxieのスタジオに勤務。帰国後、広告のスキルを超拡大応用し、各社新規事業部の新プロジェクト創出支援や、「APEC JAPAN 2010」や「東京モーターショー2011」、「IMF/ 世界銀行総会2012」日本開催の総合プロデュース、佐賀県有田焼創業400年事業、最近では国体が国民スポーツ大会に変わる最初の大会「SAGA2024」など、さまざまなジャンルのプロジェクトをリードする。2014年7月、電通社員でありながら個人活動(B面)を持つ社員56人と「電通Bチーム」を組織、社会を変えるこれまでと違うオルタナティブな方法やプロジェクトを社会に提供。2015年には、答えのないクリエーティブな教育プログラムを提供する「電通アクティブラーニングこんなのどうだろう研究所」をスタート。2020年7月1日Creative Project Baseを創業。面白くて意味がある好奇心をくすぐるプロジェクトを作る、またはサポートしている。Marti Guxieにより日本人初のex-designerに認定。

講演テーマ

発想、アイデア、リサーチ、クリエイティブ、戦略、イノベーション、新規事業立案、プロジェクトプロデュース、枠を外す、働き方、ビジョンメイク、プロジェクトメイキング、コンセプトメイキング、アクティブラーニング、教育、育成、自律型組織、出島組織、逆張り、ファシリテーション、日本の強みを活かす、リーダーシップ 他

著書・メディアへの掲載履歴

■著書
『仕事に「好き」を、混ぜていく。- あなたのB面を本業に生かすヒント』(翔泳社)、『電通Bチームのニューコンセプト大全』(KADOKAWA)、『好奇心とクリエイティビティを引き出す「伝説の授業採集」』(宣伝会議)、『出島組織というやり方』(翔泳社)

■メディア
日本経済新聞、Forbes JAPAN、BRUTUS、Discover Japan、The Japan Times、朝日新聞、読売新聞、毎日新聞、上毛新聞、佐賀新聞、島根日日新聞、Biz/zine、アドバタイムズ、宣伝会議、広報会議、ブレーン、日本教育新聞、日刊工業新聞、東京FM、Jwave、NHK BS、渋谷のラジオ、料理通信、東洋経済、電通報、Campaign、Adobo Magazine、The Drum 他

■受賞歴
カンヌ国際広告祭 銀賞x2、銅賞、メディア部門賞/NY Art Directors Club賞 銀賞、銅賞x2/NYfestival銅賞/東京ADC賞グランプリ/ グッドデザイン賞 2008、2009 審査員賞、2013 Best100、2015、2016 Best100、2017金賞&Best100、2020 x3/キッズデザイン賞x2/ ACC 金賞、銀賞、銅賞、審査員長賞/読売広告賞グランプリ/毎日広告賞最高賞/準朝日広告賞/東京コピーライターズクラブ新人賞/ Adstars(韓国)金賞/Times asia-pacific advertising awards 銀賞/Adfest 銀賞、銅賞/Spikes Asia 金賞、銀賞/AD&D賞/ 消費者のためになった広告賞金賞/観光庁おみやげ大賞フランス賞/映文連アワード優秀企画賞/Press Release Awards ほか

ページ上部へ戻る