社長メッセージ
![代表取締役社長 張 士洛 Shiro Cho](/assets/images/corporate/company/img-profile.png)
![代表取締役社長 張 士洛 Shiro Cho](/assets/images/corporate/company/img-profile-name.png)
代表取締役社長
昨今のサステナビリティ経営への社会的希求の高まり、
コロナ禍におけるデジタルトランスフォーメーションの急速な普及により、
私たちを取り巻く市場環境は大きく変化しました。
振り返れば私たちは産業界や企業人材向けの事業を中心としてきましたが、
今では学生から企業生活を終えたひとり一人の「個客」までを意識した価値創造が求められています。
そこで2022年、私たちが生まれ変わり、2030年に実現すべき道標として、
JMAMグループ2030ビジョンを策定しました。
2030年に世の中はどうなるのか、そのときJMAMはどうあるべきか、
ここに示された未来像を共有し、既存事業や新規事業を大きく動かし、改革を進めてまいります。
そして社外の方々との共創を実現する契機となることを期待しています。
私たちは2030ビジョンを通し、パーパスで掲げている
「だれもが成長する喜びを知り、人生を自分らしく豊かにできる社会をつくる。」を実現していきます。
2030ビジョン
![](/assets/images/corporate/company/bnr-jmam-group-2030vision-sp.png)
2030年、
一人ひとりの
「自分らしさ」と歩む
JMAMグループへ
いま私たちの社会には、多様な選択肢が広がっています。
楽しいことや、やりたいことを自ら選択し、自分らしく生きていける時代です。
一方、決められたレールが存在しないことで、
いまの自分にどこか物足りなさを感じていたり、自分らしさとは何か、
どんな人生を歩めばよいのかと悩み、立ち止まってしまう人もいるでしょう。
しかし「自分らしさ」とは、新しい挑戦を自らの意志で
積み上げることで見つかるものだと思います。
どんな小さな一歩だとしても、まずは「前に踏み出す」ことが大切であると考えます。
そんなこれからの時代に、私たちJMAMグループができることは何か?
それは「人がありたい姿を見つけ、学び、挑戦する」
すべてのプロセスを一緒に歩むことだと考えました。
その歩みの先に、一人ひとりが思い描く「自分らしさ」が必ずあると、信じるからです。
2030年に向け、JMAMグループはすべての人の「自分らしさ」を支援していきます。
2大ドメインへの再編
2030ビジョンの実現に向けて、人材育成支援事業、出版事業、手帳事業を、新たに「学びのデザイン事業」、
「時間〈とき〉デザイン事業」の2大ドメインに再編しました。
これまでの“モノ”発想の商品開発から“コト(体験)”発想へ転換を進めるとともに、
“点”での展開が中心だったビジネスを線で結び、
さらには事業の枠を超えたシナジーを最大限に発揮し“面”でのサービス展開を推進していきます。
JMAMは、「自分らしさ」を実現したいすべての人を支援する成長伴走カンパニーとして
大きな飛躍を目指します。
![〜一人ひとりの「自分らしさ」と歩む〜 成長伴走カンパニー](/assets/images/corporate/company/img-vision-services-sp.png)
目指すべき姿
「自分らしさ」の時代に生まれる、大きな成長機会。
新規事業を生み出し、既存事業をグローバルに拡大する。
私たちJMAMグループの「挑戦」です。
![JMAMグループの目標](/assets/images/corporate/company/img-vision-purpose-sp.png)
ORGANIC GROWTH /
オーガニックグロース
【売上高目標】200億円
国内の人材育成支援市場は社会の変化により新たなニーズを生み出しながら、
まだまだ大きな成長を実現しています。科学的技術の進化は人材育成のあり方を変化させるだけでなく、
手帳・書籍といった業界にも大きな変化をもたらしています。
時代の変化に即応し、既存のビジネスを深耕することで、まだまだ大きな成長が実現可能です。
-
新テーマ開発
(人的資本経営、DX、SDGs 等) - ハイブリッド・ラーニング
- 時間〈 とき 〉デザインツールの開発
- 書籍のカテゴリー拡大 等
NEW VALUE CREATION /
新価値創造
【売上高目標】70億円
「自分らしさ」の時代の到来に伴い、新たなビジネスチャンスが次々と生まれています。
一人ひとりのライフステージにおける様々な「挑戦」に寄り添うことで、新しい事業の種が生まれます。
JMAM グループは、「学びのデザイン」「時間〈 とき 〉デザイン」の2つのアプローチで
新価値創造に取り組んでいきます。
- 越境学習
- to C コンテンツ・プラットフォーム開発
- 時間〈 とき 〉デザインコンセプトの事業化
- オープンイノベーションによる創発 等
GLOBAL BUSINESS /
海外事業
【売上高目標】30億円
「学びのデザイン事業」では東南アジア諸国への足掛かりとして、
人材育成のノウハウを活かしタイに現地法人を設立しています。
また書籍「マンガでやさしくわかる」シリーズの翻訳本を皮切りにJMAM書籍の海外展開を開始しました。
「時間〈 とき 〉デザイン事業」では、巨大な中国市場をターゲットに手帳の販売をスタートしました。
2030年、JMAMにとって海外事業は大きな位置づけとなっていることでしょう。
- 東南アジアにおける事業拡大
- 外国語翻訳本の展開
- 手帳の海外展開 等