集合研修

新・実力管理者研修

テーマ 強い管理者の育成
対象 管理者

管理者としての、
ブレないマネジメント軸をつくる。

“自分の考えを人を動かして実現する”管理者になるために、通信教育「新・実力管理者コース」で学習した内容を、1つのストーリーで構成されたケーススタディで疑似体験していきます。

研修対象者 新任管理者(候補者)
カリキュラム 2日間
最適定員 20名

  • プログラム
  • ねらい
  • 特長
  • お問い合わせ

プログラム

事前課題
1日目

■オリエンテーション

■管理者の基本を理解する

  • 演習「さわやか乳業」有吉課長の悩み
  • 解説管理者としての視点

体験①:自分の考えをもつ

  • 「有吉課長の方針、目標の設定」
  • 「部下への方針説明」
  • 体験の振り返り、金言づくり①

体験②:自分の考えをもち、人を動かす

  • 「対話準備 (合意形成・動機づけ)」
  • 「有吉課長による対話」ロールプレイ練習、本番
  • 体験の振り返り、金言づくり②
2日目

■1日目の振り返り

  • ミニ演習 「動かす」のが難しい人
  • 一言アドバイス 振り返り

体験③:自分の考えを人を動かして実現する

  • 「有吉課長の目標・計画・進捗」
  • 「有吉課長の問題把握・対策立案」
  • 「実現に向けた問題と対策 部下への説明」
  • 体験の振り返り、金言づくり③

■マネジメント軸をつくる

  • 演習「管理者への4つの問いかけ」
  • 演習「私がなりたい管理者」
  • 自己宣言と相互アドバイス

■まとめ

お問い合わせはこちら

ねらい

■管理者の役割を疑似体験することで、自己の管理者としての軸をつくる

自分の考えを人を動かして実現する”管理者になるために、通信教育等で学習した内容を、1つのストーリーになったケーススタディで疑似体験していきます。

特長

  1. 通信教育等での学習を前提に、知識を教える講義は無くし、実際に体験すること、体験を振り返ることに重点を置く
  2. つながりのあるケーススタディで、一人の課長のマネジメント活動を通じて管理者の役割と具体的なマネジメント行動を学ぶ
  3. 業務と人、管理と改革の側面をバランスよく学ぶなど、正しい役割や原理原則(定石)をもとに振り返りを行う
  4. ケーススタディから学んだことを使って、自分自身のマネジメント行動を振り返り、成長課題を整理する
  5. 体験ごとに参加者相互にアドバイス・フィードバックの機会を設け新任管理者の切磋琢磨、横のつながりを促進します"

他にこんなコースもおすすめ

お問い合わせはこちら

資料請求

商品・サービスに関する資料はこちらからご請求いただけます。

お問い合わせ

導入・購入のご相談、見積もりのご依頼など、お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ先はこちら

このテーマ・課題に関連する事例

  • クラリオン株式会社:プロフィール画像

    eラーニングライブラリ

    クラリオン株式会社

    部門教育から全社展開し、海外駐在員教育へも用途拡大 ~クラリオン株式会社

    テーマ 学習する風土づくり/ ビジネススキル・知識の習得/ グローバル人材育成 / 強い管理者の育成
    対象 新人・若手社員/ 中堅社員/ 管理者
  • 公開セミナー(JMAMビジネスカレッジ)

    株式会社博報堂DYアイ・オー

    障害がある社員のリーダー育成に公開セミナーを活用~株式会社博報堂DYアイ・オー

    テーマ 強い管理者の育成
    対象 その他
  • 日本シイエムケイ株式会社:プロフィール画像

    アセスメント

    日本シイエムケイ株式会社

    アセスメント活用事例 Vol.7

    テーマ 強い管理者の育成
    対象 管理者