EN

  • HOME
  • お知らせ
  • 『NOLTY』『PEGEM』ブランドの307アイテム 2016年9月から全国で発売
お知らせ

『NOLTY』『PEGEM』ブランドの307アイテム 2016年9月から全国で発売

ニュースリリース

2017年版「手帳」「カレンダー」のシーズン到来
『NOLTY』『PEGEM』ブランドの307アイテム
2016年9月から全国で発売

株式会社日本能率協会マネジメントセンター(代表取締役社長:長谷川隆、東京都中央区、以下JMAM[ジェイマム])は、2017年1月始まりの手帳ならびにカレンダー全307アイテムを全国の書店・文具店で順次発売します。

JMAMの手帳の歴史は、日本初の“時間目盛り”入りの手帳「能率手帳」発売の1949年に始まりました。
時代時代のライフスタイルに合わせ、使う人にとっての最善を追求してきたJMAMの手帳。
今年も新たな商品がラインナップに加わりました。

NOLTY(ノルティ)のおすすめシリーズのご紹介

■ NOLTY U <ノルティ ユー >

「NOLTY U」は、持っていることが楽しくなる手帳として20-30代の男女を中心に好評を得る、ビジネスでもプライベートでも幅広い用途に対応する手帳です。
洗練されたデザイン性に加え、予定をきれいに書き込め、見やすいスケジューリングが可能な「スケジュールライン」の採用など、使う人の立場で徹底的に機能にこだわっています。

2017年版では、新たに2点の改良を行い、リニューアルを図りました。
1点目は「収納付き表紙カバー」です。
素材のしなやかさや手なじみはそのままに、ペンホルダーと名刺などを収納する際に便利なポケットの追加で機能性をアップしました。
2点目は「時間目盛り」です。オンタイム(9~18時)を中心に予定が記入できるよう時間目盛りに改良を加えました。
補助目盛りを使えば24時間に対応できるため様々なライフスタイルにマッチする仕様となっています。

■ NOLTY U365 <ノルティ ユー 365>

「NOLTY U365」は、手帳とノートが一冊になった一頁一日タイプです。
スケジュールとメモを独立させたレイアウトで、24時間の予定を一覧しやすいよう〝時間目盛り“はページ上部に水平方向に設定されています。
「NOLTY U」と同じく、罫線に目盛りをつけた「スケジュールライン」を採用しています。スケジュールの下には約3mmのグリッドノートを配置しており、自由に様々な用途に活用できるスペースになっています。
さらにページ下部には、曜日に加え1週間の中での位置がイメージしやすいように、新開発の「ウィークバー」をつけました。
「NOLTY U 365」は、2015年9月に発表された公益財団法人日本デザイン振興会主催の「2015年度 グッドデザイン賞」を受賞し、さらに特許権と意匠権も取得しました。

■ NOLTY アクセスマンスリー

「NOLTY アクセスマンスリー」は、薄くて軽いコンパクトタイプの手帳です。
小型マンスリータイプは、プライベートユースの女性や、リタイア世代などを中心に近年人気を集めており、細かい時間管理の必要がなく、手軽に使いたい人におすすめです。

■ NOLTY アクセスA5マンスリー

「NOLTY アクセスA5マンスリー」は、細かい時間管理はスマホで行い、1ヵ月単位の大きな予定は手帳で行う、“デジタル併用派”にお奨めの一冊です。
表紙カバーはA4用紙が二つ折りでピッタリ収まるサイズなので、仕事で頻繁に使用する資料を挟めば、いつでも確認できます。

PAGEM(ペイジェム)の新商品のご紹介 (一部抜粋)

■ ペイジェム ファミリーマンスリー エール

2012年、子供を持つママをターゲットに開発された「ペイジェムファミリーマンスリー」は、発売初年で21万冊の大ヒットを記録し、累計販売数226万冊を達成しました。
人気の秘密は、自分の予定だけではなく、家族一人ひとりの予定も見やすく分けて書くことができる点です。

家族の人数に合わせたレイアウトや、生活に合わせて日曜・月曜始まりを選べるよう、充実した計8アイテムのラインナップを取り揃えています。
昨年、1ヵ月の予定をページをめくらずに一覧できる「B6ファミリーマンスリーエール」を発売しましたが、今年は小さなカバンにも入る新書サイズでも登場しました。
各月ごとにメモページが付いていて、その月に関する事柄がたっぷり書けるのも特長です。
商品名の「エール」は、見開きのページがちょうど翼(フランス語で“エール”)のようであること、そして家族を大切に思うママにエールを送りたいという気持ちをこめてネーミングしました。

■ ペイジェム B6マンスリー アイダにメモ/A6マンスリー アイダにメモ

「月間カレンダーだけだと記入スペースが足りない。でも、ウィークリーだとページが多すぎる」との要望を受け、2017年版では、当月と翌月の月間カレンダーの間にメモページが挟まれた新たな商品を発売します。「罫ページ」と「方眼ページ」がそれぞれ2ページずつ付いており、月間カレンダーから溢れる事柄をたっぷりメモできるスペースを設けた点が特長です。
メモを月ごとに残せるため、いつ書いたものなのかをすぐに検索できます。
表紙はチェック柄のリボンがアクセントになったデザイン2色を用意しました。

カレンダーのご紹介 (一部抜粋)

カレンダーは、NOLTY(ノルティ)とPAGEM(ペイジェム)のそれぞれのブランド名が冠されており、NOLTYはどんな場所にも馴染むシンプルなデザイン、PAGEM(ペイジェム)は家族で使うのが楽しくなるデザインが特長です。今年は、新商品を加えた全52アイテムを発売します。

■ 壁掛け53

月ごとに自由に差し替えられる壁掛けの3ヵ月カレンダーが新登場します。いつでも連続して3ヵ月の予定が一覧できるタイプで、便利な当年・翌年の年間カレンダーも付いています。(特許出願中)

■ 壁掛け54・55・56

スッキリとしたシンプルなデザインのカレンダーを、A4・B4・A3サイズで発売します。文字を見やすくするために白い紙を採用し、日にちを区切る縦線がなく、より自由度の高いレイアウトです。

本件に関するお問合せ先

【報道関係 お問合せ先】
株式会社日本能率協会マネジメントセンター 広報担当
E-mail: PR@jmam.co.jp