集合研修

新・実力管理者基礎研修

テーマ 強い管理者の育成
対象 リーダー・監督者 / 管理者

中堅社員から脱皮し、
自分らしい初級管理者になる。

初級管理者の役割とめられるものを理解し、ロールモデルを参考に自分らしい初級管理者像を描きます。
通信教育「新・実力管理者基礎コース」の学習を通じ、必要な知識を補完し、実践へつなげます。

研修対象者 初級管理者(係長、リーダー層)及びその候補者
カリキュラム 1日間
最適定員 20名

  • プログラム
  • ねらい
  • 特長
  • カスタマイズ事例
  • お問い合わせ

プログラム

事前課題
  • ・上司インタビューの実施
    (上司自身の管理者としての想いや考え方をインタビューしシートにまとめる)
  • ・通信教育「新・実力管理者基礎コース」の受講(事後学習も可)

午前
★オリエンテーション

▪️初級管理者の役割を考える
・演習「初級管理者の要件」
・演習「阿久津一郎の商談」
午後
・演習の振り返り

▪️初級管理者のロールモデル
・演習「ロールモデルの研究」

▪️自分らしい初級管理者像を描く
・演習「自分らしい初級管理者になるために」

▪️自己革新に向けて
・演習「挑戦課題の設定」

▪️まとめ
お問い合わせはこちら

ねらい

■自分らしい初級管理者像を描き、自らの挑戦課題を設定する
・初級管理者としての動機付けを行いモチベーションアップにつなげます。

特長

  1. 研修は1日ですが、事前または事後に通信教育を活用することで、
    知識を補完できる学習の仕組みが整っています
  2. 事前課題である上司インタビューを通して、
    上司の考え方や管理者観を共有することができます
  3. 事例研究やロールモデル演習を通して、
    初級管理者としてのあるべき姿やありたい姿を具体的に描けます
  4. 動機付けを行い、自分らしい初級管理者像を描くことで、
    モチベーションのアップにつなげます
  5. スキルアップのための研修と組み合わせることで、
    貴社にあわせた育成プログラムをご提供します

3つの「視」で自己革新をはかります

カスタマイズ事例

本研修の翌日に課題解決スキル研修を組み合わせ2日間研修にする

通信教育「新・実力管理者基礎コース」受講及び参考書として活用

受講者の声

直属上司に対し、普段からの何気ない会話の中から垣間見える内容を意識しながら、仕事への価値観や考え方などをヒアリングすること自体大変新鮮に感じることが出来ました。
「自分らしい初級管理者像」を固めることができました。 また、「自分から役割を作っていく」という言葉を講師が強調されており、印象に残りました。初級管理者はあやふやな立場なので、この言葉は納得しました。
「挑戦課題の設定」。改めて考えるきっかけとなり、特にそのうち1つを選定し、皆の前で宣言したことで、「少なくともこれだけはやらねば」という気持ちになりました。

他にこんなコースもおすすめ

  • GR-72 考え抜く力リーダー・監督者管理者

    アセスメントと反復トレーニングで、問題解決にあたっての対策を考える力を磨き上げます

お問い合わせはこちら

資料請求

商品・サービスに関する資料はこちらからご請求いただけます。

お問い合わせ

導入・購入のご相談、見積もりのご依頼など、お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ先はこちら

このテーマ・課題に関連する事例

  • 公開セミナー(JMAMビジネスカレッジ)

    株式会社博報堂DYアイ・オー

    障害がある社員のリーダー育成に公開セミナーを活用~株式会社博報堂DYアイ・オー

    テーマ 強い管理者の育成
    対象 その他
  • 日本シイエムケイ株式会社:プロフィール画像

    アセスメント

    日本シイエムケイ株式会社

    アセスメント活用事例 Vol.7

    テーマ 強い管理者の育成
    対象 管理者
  • 株式会社マツモトキヨシホールディングス:プロフィール画像

    通信教育

    株式会社マツモトキヨシホールディングス

    【JMAM通信教育優秀企業賞:2014】「マツモトキヨシWAY」に基づき、段階的に教育機会を提供し、次世代のリーダーを育成

    テーマ 強い管理者の育成/ 人事制度の設計・運用/ 昇進昇格アセスメント / 学習する風土づくり
    対象 管理者/ リーダー・監督者/ 中堅社員