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2021年の調査から読み解く新人のホンネ

コロナ禍前後の
比較データで考える
これからの新入社員研修

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ポストコロナ社会で、Z世代が育つためのポイントとは

ポストコロナを見据え、必要に応じて在宅勤務とオフィス勤務の両方を使い分ける、
ハイブリッド型勤務が定着し始めました。
働く場所や時間の自由度が増した一方で、最新の調査結果では、新入社員が成長していく過程において
重要な実体験を通じた「学び」や「指導育成(OJT)」の機会損失が発生していることもわかりました。

こうした自社や組織への適応がうまくいかないと新入社員はリアリティショックに直面し、帰属意識、
自己肯定感の形成などができないことによる退職やメンタル不全に陥ることにもつながります。

時代の変化に適応しながら、Z世代が育つ環境をどうやってつくっていけばよいのか。
本セミナーではそのような声を踏まえ、毎年実施の「イマドキ新入社員の仕事に対する意識調査」
最新版データから、「Z世代の特徴」やコロナ禍前後の「変化」を中心に解説しながら、
「これからの新入社員研修の方向性」について紹介します。

プログラム

  • プログラム01イマドキ新入社員(Z世代)の実態
  • イマドキ新入社員(Z世代)の実態

    • 新入社員(Z世代)が過ごした時代背景
    • 2021年入社者のホンネ
    • 時期別にみる新入社員が課題(不安)と感じていたこと
  • イマドキ新入社員(Z世代)への指導育成
  • イマドキ新入社員(Z世代)への指導育成

    • コロナ禍における変化と新入社員の育成課題
    • コロナ禍やテレワーク(在宅勤務)の指導・育成で工夫したこと
  • プログラム番号03これからの新人・若手社員の成長支援
  • これからの新人・若手社員の成長支援

    • これから重視したい新入社員の学習テーマ
    • 現場や人事が押さえたい成長支援のポイント
    • 具体的な育成プログラムのご紹介
  

スピーカー

  • 斎木 輝之

    さいき てるゆき

    株式会社日本能率協会マネジメントセンター
    カスタマーリレーション部 部長

    2003年日本能率協会マネジメントセンター入社後、営業部門やマーケティング部門を経験しながら、企業の「組織開発」や「人材開発」の支援をおこなう。「若手が育つ職場づくり」に関するテーマでは意識調査、新サービス開発、セミナーなど幅広く担当。セミナーの参加企業は延べ1,500社を超え、新聞、雑誌など多数のメディアでも紹介されている。

  • 株式会社日本能率協会マネジメントセンター
        カスタマーリレーション部 部長 斎木 輝之

開催日

  • 日  時
  • 2021年11月11日(木)
    ※終了しました
  • 時  間
  • 13:30~14:30(60分)
  • 定  員
  • 150名
  • 参加費
  • 無料
  • 場  所
  • オンラインにて開催(Zoom利用)
  • 申込締切
  • 2021年11月9日(火)
  

電子版 無料進呈中!

  • イマドキ侵入社員の仕事に対する意識調査2021
  • イマドキ新入社員の仕事に対する
    意識調査2021

    新入社員と上司・先輩、約2060名が回答

    企業は新入社員をどのように育成していけば良いかのヒントを探るため、JMAMでは2016年から新人の「働き方」と指導者の「接し方」に関する実態調査を行っております。

    2021年の調査は2020年調査同様に「新人の働き方と指導者の接し方」に関する実態に加え、コロナ禍における働く意識や行動にも焦点を当て、さまざまな切り口からその実態を明らかにしました。

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