<< ご好評につき本セミナーの申し込みは終了しました >>
無料
AI面接

面接時の「あれ?違うかも」を防ぐ方法とは? 書類では伝わりづらい人物特性を、選考初期に見極める6つの視点 ~AI面接録画ツール「QAmatch」を活用した採用選考の効率化~

受付を終了しました

セミナー概要

本セミナーでは、面接時の「あれ?違うかも」を防ぐためにどうすればよいか解説いたします。

エントリーシート等の書類を読んだだけでは人物特性はわからない。
かといって適性検査を受検してもらうには時間とコストがかかる・・・
いざ面接で会うと「あれ?違うかも」と思うことがありませんか?

採用プロセスにおいて応募者と面接官が、より効果的・効率的に時間を使えるようにするためには、選考初期段階で、エントリーシート等の書類だけはわかりにくい人物特性について、コミュニケーション面のベーシックな要素から確認することがポイントです。

コミュニケーション面のベーシックな要素のうち、客観的に測定できるものには、大別すると2領域、6つの視点があります。選考書記段階の人物特性は、従来は面接官による評価でしかわからない部分でしたが、JMAMアセスメントセンターの評価で培ったノウハウと、コミュニケーションAIの技術を融合させて、応募者と面接官双方に負担をかけずに、簡易に6つの視点を客観的に測定する方法を解説します。

本セミナーでは、AIによる録画面接評価ツール「QAmatch」を4月の正式サービス開始に先駆けてご紹介いたします。
開催日時 2025年02月28日(金) 14:10 ~ 14:50(受付開始:14:05~)
開催方法・場所 オンライン(Zoom)
定員 50名
費用 無料
お申し込み期限 2025年02月27日(木)17:00
主催者 株式会社日本能率協会マネジメントセンター

プログラム

1.イントロダクション
2.「あれ?違うかも」の発生理由と引きおこされる問題と対応策
3.人物特性を客観的に測る2領域・6つ視点について解説
4.コミュニケーションAIと採用場面におけるAI活用の潮流
5.AI面接録画ツール「QAmatch」のご紹介


※プログラムは予告なく変更になる可能性がございます。

スピーカー

長山 大介

オプティメース株式会社
Co-founding Angel Investor and Chief Strategist

■経歴

高校卒業まで北米で育ち、東京大学にて学士号(工学)、修士号(工学)、博士号 (国際協力学) を取得。起業家・投資家として活動し、当社のほか、シリコンバレー・インド・日本に拠点を置くデータテクノロジー企業、インドに拠点を置くアグリテック企業などを共同創業。外資系ベンチャーキャピタルのパートナーも務める。。

青木 千絵

株式会社日本能率協会マネジメントセンター
ラーニングデベロップメント本部
Director

■経歴

人材の特性を測定するアセスメント商品の開発や運営全般を担当し、採用場面、能力開発場面、昇進昇格審査及び管理者のスキルのブラッシュアップなどの目的に応じたアセスメントの活用支援を行っている。

このような方におすすめです

  • ・応募者の書類選考時と実際の面接でのギャップに課題を感じている採用ご担当者
  • ・書類選考の効率化を考えている採用ご担当者
  • ・採用したい人材に時間をかけたい採用ご担当者

オンライン参加の留意点

本セミナーはオンラインセミナーとなり、Zoomを使用して実施します。
お申し込み後、開催日の前日までにメールにてZoomURL、ID/パスワードをお送りします。
開催日直前にお申込みいただいた場合、参加URL は当日のご案内になる場合があります。
個人/ 教育サービスを提供している企業様の登録はお断りしております。

キャンセルについて

お申し込みのキャンセルについて、事前のご連絡は必要ありません。

本セミナーに関するお問合せ

本セミナーに関するご質問、お申込みはメールアドレスまでご連絡ください。
jmam_seminar@jmam.co.jp

受付を終了しました