管理職・先輩社員 必見 Z世代の新人を伸ばすなら心に響く指導力を。

※新入社員と上司・先輩を対象としたインターネットリサーチ 有効サンプル数:2,300名
調査時期:2022年6月

\"Z世代がよくわかる"動画教材とは?/

まずは資料請求してみる

職場で新人指導をする中で、

こんなお悩み
ありませんか?

Before / 指導者の悩み

  • 新人との価値観が合わない…
  • “よかれ”と思って指導するがうまく伝わらない…
  • Z世代を分かってるようで、分からない…

「Z世代の特徴と伸ばし方」
動画を視聴することで

After / 動画視聴の効果

  • 価値観の差から生じる「なぜそう考えるか」の疑問を解消できた!
  • Z世代の特徴を踏まえた効果的な接し方をイメージできた!

指導者が「Z世代の特徴と伸ばし方」動画を視聴すれば

Z世代の価値観に
ささる指導

がよくわかる

\幅広いシーンで活かせる/

目的に合わせた、
さまざまな活用例

管理職研修の事前課題に

管理職世代とZ世代の価値観を比較し「違い」を知ることで、Z世代に響く指導のコツをつかむ。

OJTトレーナーの心構えに

タイプ別のアプローチで、Z世代を伸ばす方法を学び、モチベーション向上に繋げる。

新入社員の受け入れ準備や
育成風土の醸成に

職場全体で動画を視聴し「どのような意識で新人を迎え、接するか」を話し合い、新人の育成風土を醸成する。

新入社員と対話できる
スキル・マインドの醸成に

職場全体で新人に歩み寄り、お互いの価値観・考え方を理解し合える関係性づくりのきっかけに。

また、買い切り型でご提供するので、貴社内で

何度でも追加費用なし

ご利用いただけます。

「Z世代の特徴と伸ばし方」動画が

選ばれる

3つの特徴

01
Z世代 調査データ2,300名分保有※

独自の調査で分かった!

最新調査から
Z世代の価値観に
"腹落ち"できる動画教材

調査データは、なんと2,300名分保有しています。その調査データをもとに、新人(Z世代)との最適な関わり方を分析し、育成ノウハウとして動画に凝縮
その年の新人の傾向だけでなく、「入社年次」「新人と指導者(上司・先輩)」「世代別」の結果を比較することで、新人の「仕事に対する価値観」を客観的に把握できます。

※ 新入社員と上司・先輩を対象としたインターネットリサーチ 有効サンプル数:2,300名 調査時期:2022年6月

例えば
動画を視聴することで、
こんなことも分かります

Z世代の傾向とは?

挑戦より失敗回避

責任ある大きな仕事を任されたくない方の割合

58.0%

対面重視

在宅勤務などが増え直接的なコミュニケーション機会が減ると困る割合

62.0%

(新入社員 n=671)

02

指導の思い込みから脱却!

世代間ギャップを見える化

世代別の価値観の違いを、グラフから視覚的に理解。“Z世代のため”と思い込んでいた指導を修正し、効果的な育成へと導きます。

世代間ギャップが目で見てわかる

プライベートを重視したい

仕事よりプライベートを重視したい方の割合

自己効力感が低い

自分の言動に自信があると答えた人の割合

(Z n=828 ミレニアル n=315 氷河期 n=624 バブル期 n=533)

03

スキマ時間をフル活用!

知りたい内容だけ短時間で
学習できるから効率的

動画教材は全9章構成で、多忙な指導者でも“知りたい内容”“好きな数”だけ動画を選んで短時間で学習が可能です。

タイプ別の好ましい関わり方

「Z世代の特徴と伸ばし方」動画で

イマドキ社員にささる指導へ

\概要資料とともにサンプル動画もお届け/

まずは資料請求してみる

Z世代の理解~指導育成まで
網羅した全9章

コンテンツ内容一覧

第1章

本動画の基本概要

動画のベースとなった新人調査について

「イマドキ新人調査」の調査目的、回答者の世代別内訳などを説明。

第2章

イマドキ新人(Z世代)の実態

新人(Z世代)の価値観の背景にあるものを知る

Z世代の生まれ育った時代背景や消費行動の特徴、当事者にインタビューした内容を紹介。

第3章

イマドキ新人(Z世代)7つの特徴

上司・先輩世代と対比させながら新人(Z世代)の特徴を知る

「Z世代の特徴で押さえておきたい7つのポイント」を、世代別の価値観と比較しながら紹介。

第4章

コロナ禍を経て生じた
「働く」への変化

コロナ禍で変化した就職・採用などへのホンネを知る

新人のホンネをQ&A形式で紹介。コロナ禍での入社の捉え方は?出社を希望する割合は?など。

第5章

Z世代 × テレワーク時代で
起こっている実態

調査からわかったイマの新人(Z世代)の不安を知る

新人が回答した時期別の不安から、Z世代×テレワーク時代の新人に起こっている実態を紹介。

第6章

イマドキ新人(Z世代)の
育成課題

調査からわかった7つの課題を知る

「挑戦よりも失敗回避」「キャリア形成が難しい」など、調査からわかった新人の課題を紹介。

第7章

タイプ別の好ましい
指導育成

適性検査の結果から「育成タイプ」を知る

新人のストレス耐性の変遷や、育成タイプ別に好ましい関わり方を世代別の傾向もふまえて紹介。

第8章

仕事や職場への満足度が高い
Z世代の特徴

高満足な状態で「働く」新人の特徴を知る

調査からわかった高満足者の定義とその特徴を紹介。

第9章

イマドキ新人(Z世代)の
成長支援

現場や人事ができる自律的な成長を促す接し方を知る

新人の成長に効果的な関わり方や成長ステップについて紹介。

料金

タイプ別の好ましい関わり方

上司・先輩むけ動画教材

「Z世代の特徴と伸ばし方」

※ 2,300名の調査データから最適な関わり方を分析

¥300,000
(税込¥330,000)

期間限定特別価格

¥250,000
(税込¥275,000)

※2024年6月20日(木)お申込み分まで

-注意事項-
MP4データを原則Dropboxにて納品いたします。

※事前に利用環境を必ずご確認ください。 ※USB,DVDでの納品はできません。
※Dropboxについてはこちら。

ご納品までの流れ

STEP 1

お問い合わせ

こちらよりお気軽にお問合せください。

STEP 2

詳細資料・サンプル動画請求

サンプル動画で教材の内容をご確認ください。

STEP 3

ご購入のお申込み

購入希望はこちらよりお申込みください。ご購入後、Dropboxにてデータを提供いたします。

STEP 4

ご利用開始

ご利用中のLMS等をもちいて、動画データを展開ください。買い切りの商材ですので、貴社の課題を解決するために何度でもご視聴いただけます。

※LMSや動画を再生する環境は貴社内で別途ご準備いただく必要がございます。

ご購入のお申込み

1

お申込み規約をご確認ください。
ご承諾いただいた方のみ「2」へお進みください。

お申込み規約
2

お申込書をダウンロードし、
必要事項のご記入をお願いします。

お申込み書ダウンロード
3

お申込書を添付の上、media_delivery@jmam.co.jpへご連絡ください。

ご連絡の際は、下記件名、本文のテンプレートをご利用頂けると幸いです。

※通常2営業日以内には担当者よりご連絡をいたします。

メール送信用テンプレート
件名
【購入希望】Z世代の特徴と伸ばし方(貴社名)
本文
規約に同意のうえ、添付の内容で購入を申し込みます。
添付
お申込書(zdouga_form.xlsx)に必要事項を入力の上、メールに添付してください。
タイプ別の好ましい関わり方

Z世代を理解し、
心に響く指導へ

\Z世代の理解を深める方法とは?/

まずは資料請求してみる

Q&A

よくあるご質問

Q.購入した動画データは、社内教育以外の用途でも使用可能ですか?

ご購入企業の人材育成や指導にご活用いただくことを前提としておりますので、これ以外の用途での利用はご遠慮くださいませ。営利目的でのご利用も禁止しております。

Q.購入後の著作権について教えてください。

映像の著作権は株式会社日本能率協会マネジメントセンター(JMAM)に帰属します。

Q.納品後、全社に展開して視聴するには、どのようにすればいいですか?

本動画は「mp4」形式で納品いたします。貴社内に動画を展開いただく場合は、本動画データをご利用中のイントラネットやLMSにアップいただき、視聴用URL等を掲載いただく必要があります。
動画を再生するためのアプリ・ソフトウェアの環境について、事前にご確認をお願いいたします。

Q.Dropbox上で納品するとは具体的にどういうことですか?

DropboxとはDropbox, Inc.が提供するオンラインストレージサービスです。 本動画の納品においては、このDropbox上に弊社よりmp4データをアップロードし、お客様にダウンロードいただくことが必要です。

※ご購入の前に必ずDropboxが利用できる環境かご確認が必要です。詳細はお問い合わせください。

Q.関連会社(※)に展開して視聴することは可能ですか?

原則は購入された企業様のみでの視聴を想定しています。しかし、グループ企業などで同じLMS等の教育プラットフォームを利用している場合のみに限り、関連会社に共有することも可能です。 関連会社への展開する際は、「mp4」データ自体は共有をお控えいただき、LMS等のプラットフォーム上で視聴できるURLの共有にて、ご利用をお願いします。

※関連会社とは、会社法における「会社計算規則第2条3項21号の関連会社」を指す。