戦略立案
中堅~管理職向け
<対面>ビジネス成功の礎 新ビジネスプランと成長戦略立案コース
セミナー概要
新たなビジネスを起こす際に必要な考え方を理解し、実際の新ビジネスに適応するスキルを身につけるコースです。
■コースのねらいと特徴
1. 基本原則の理解
新事業を考える上で、事業の3つの基本原則や事業が顧客に提供できる価値を整理します。
2. ビジネスプランの構成
プランに必要なビジネスコンセプト、戦略、マーケティング、会計等の要素を確認します。
3. 背景の整理
バックキャスティング(逆算思考)を用いた外部環境分析を行い、自社の強みを把握します。
4. 青写真の策定
価値提供を行うべき顧客の絞り込みを行い、顧客に選ばれる要素を特定します。
5. 採算性/継続性の確認
新事業の収益性と費用対効果を確認するとともに、持続可能な経営を目指します。
■コースのねらいと特徴
1. 基本原則の理解
新事業を考える上で、事業の3つの基本原則や事業が顧客に提供できる価値を整理します。
2. ビジネスプランの構成
プランに必要なビジネスコンセプト、戦略、マーケティング、会計等の要素を確認します。
3. 背景の整理
バックキャスティング(逆算思考)を用いた外部環境分析を行い、自社の強みを把握します。
4. 青写真の策定
価値提供を行うべき顧客の絞り込みを行い、顧客に選ばれる要素を特定します。
5. 採算性/継続性の確認
新事業の収益性と費用対効果を確認するとともに、持続可能な経営を目指します。
開催日時 | 2024年3月6日(水) 09:30 ~ 17:30(受付開始:9:00~) |
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開催方法・場所 | JMAM茅場町セミナールーム(東京都中央区新川1-5-18)MAP |
定員 | 24名 |
費用 | 44,000円(税込/1名) |
お申し込み期限 | 2024年02月08日(木) |
主催者 | 株式会社日本能率協会マネジメントセンター ※お申し込みに関するお問合せ:college@jmam.co.jp |
プログラム
■オリエンテーション
1.事業の基本原則
事業を進める上での3つの基本原則、顧客への提供価値の精査
2.ビジネスプランの構成要素
ビジネスコンセプト、戦略的要素、マーケティング的要素、会計的要素
3.新事業の背景を整理する
バックキャスティングを用いた環境分析、事業を進める上での自社の強み
4.新事業の青写真を描く
顧客を絞り込む、顧客に選ばれる要素
5.新事業の採算性/継続性を確認する
新事業の採算性と継続性の確認
■研修のまとめ
1.事業の基本原則
事業を進める上での3つの基本原則、顧客への提供価値の精査
2.ビジネスプランの構成要素
ビジネスコンセプト、戦略的要素、マーケティング的要素、会計的要素
3.新事業の背景を整理する
バックキャスティングを用いた環境分析、事業を進める上での自社の強み
4.新事業の青写真を描く
顧客を絞り込む、顧客に選ばれる要素
5.新事業の採算性/継続性を確認する
新事業の採算性と継続性の確認
■研修のまとめ
講師
パートナー・コンサルタント
野田 一臣
このような方におすすめです
- ・新しいビジネスをスタートする際に、基本原則やビジネスプランの作成方法を学びたい方
- ・事業を発展させるために、ビジネスプランの構築や財務の確認の方法を学びたい方
- ・マーケティング担当者: マーケティング戦略を向上させ、顧客に価値を提供する方法を学びたい方
- ・新規事業部門のリーダー: 新しい事業を成功させるために、ビジネスプランの策定と市場選定のスキルを向上させたい方
留意点
本セミナーは会場にご来場いただく対面型セミナーです。
キャンセルについて
お申し込み後にキャンセルされる場合、規定に基づいて別途キャンセル料を頂戴いたします。
JMAMグロースオープンカレッジ利用規約
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本セミナーに関するお問合せ
本セミナーに関するご質問、お問合せは下記のメールアドレスまでご連絡ください。
college@jmam.co.jp