学習のゴール
- 強い企業の要因を「CRM」「SCM」「調達」「研究・開発」「管理・スタッフ業務」という5つのモジュール(業務連鎖)によって理解。
- 戦略を着実に実行し、成果を出せる「強い現場」を構築できる人材を育成。
コースの特色
- 経営専門職学位課程をもつ早稲田大学ビジネススクールとの共同開発。
- 現場力を高めて「オペレーショナル・エクセレンス」を実現している、花王、トヨタ、日産、ヤマト運輸、デル、など、先進企業の事例を豊富に紹介。
- 「強い現場」とは何かが実感できる身近な事例を紹介。
<オペレーション>(「現場力」)とは
単なる企業の日常行動ではなく、競争戦略を実行し、成果を出すための組織能力のことで、「現場力」ともいわれています。
教材構成
テキスト1冊
レポート提出・添削2回、コンピュータ添削型(Web提出のみ)と講師添削型(Web提出可)の組合せ
電子テキスト対応
※テキストは紙テキスト・電子テキスト(インターネットへの接続が必要です)両方付属
※コンピュータ添削型レポートはWeb(PC・スマートフォン・タブレット)のみ提出可(インターネットへの接続が必要です)
※講師添削型レポートは郵送、またはWeb(PC)提出可
コースの概要
戦略を着実に実行し、成果を出すための組織能力である「現場力」の強化について学びます。戦略を立てても現場でうまく実行できないために成果が出ない、というビジネスリーダーが陥りがちな問題を解決します。
受講対象者
執筆・監修
カリキュラム詳細
オペレーション戦略(現場力強化)コース
第1章 オペレーションとは何か
第2章 オペレーションの5つのモジュール(Ⅰ)
第3章 オペレーションの5つのモジュール(Ⅱ)
第4章 強いオペレーションをつくる道筋