学習のゴール
- 対人コミュニケーションの基本となる“話す力”と“聞く力”を身につけ、自分から相手に話しかける意識を醸成。
- 同じ内容でも、相手の受けとめ方を見据えた伝え方・ 表現のしかたを習得。
- 双方向のコミュニケーションを重ねることで早期にお互いを知り、短時間で良好な人間関係を構築。
コースの特色
- 「人は話し方で9割変わる」の著者で、コミュニケーション教育の第一人者である福田健氏による書き下ろし。
- コミュニケーションの基本姿勢から上司・部下・お客様など相手に応じたやりとりまで丁寧に解説。
- 受け答えのクセや聞く姿勢など、自らの会話力を確認できる豊富なセルフチェックを掲載。
教材構成
テキスト1冊
レポート提出・添削2回、コンピュータ添削型と講師添削型の組合せ(ともにWeb提出のみ)
電子テキスト対応
※テキストは紙テキスト・電子テキスト(インターネットへの接続が必要です)両方付属
※コンピュータ添削型レポートはWeb(PC・スマートフォン・タブレット)のみ提出可(インターネットへの接続が必要です)
※講師添削型レポートはWeb(PC・スマートフォン・タブレット)のみ提出可(インターネットへの接続が必要です)
コースの概要
スムーズに仕事を進めるためには、上司や部下はもちろん、お客様や取引先との関係性をつくっておくことが欠かせません。しかも自分を取り巻く環境が刻々と変化していく近年では、以前のようにじっくりと時間をかけて関係性をつくることは難しくなり、誰とでもすぐに人間関係を築けるフェースツーフェースのコミュニケーション力の重要性が再認識されてきました。ふだん何気なく交わしている会話のレベルを上げることこそ、対人能力を高める第一歩です。
受講対象者
社会人全般(とくに新入社員や若手社員の方におすすめ)
執筆・監修
カリキュラム詳細
仕事によく効く!会話力コース
序章 会話とは?筋書きのないドラマのはじまり
第1章 会話はコミュニケーションの基本
第2章 初対面の相手でも「話が弾む」会話術
第3章 苦手なあの人とも「打ち解ける」コツ
第4章 相手に「好感をもたれる」言い回し
第5章 さまざまな仕事の場での会話のひと工夫