ホーム > JMAMの事業

JMAMの事業

「人づくり」を
支える3つの事業。

学ぶための風土づくりや教材の提供。
時間管理のおもしろさを伝え、創造性を高めるツールの開発。
JMAMは、“成長したい”と願うすべての人を
支援するために、3つの事業を展開しています。

人材育成支援事業

5つのサービスを通じて、学習する風土づくり、そして成長を望む一人ひとりの学びを支えています。

通信教育

個人学習で人材育成の基礎をつくる

採用内定者から管理職まで、働く個人の学習ニーズに応える約250コースをラインナップしています。より高い学習効果を追求し、「教材提供」「添削指導」「学習運営支援」の3つの側面からプログラムを作成。受講者個人の学びだけでなく、学習する組織風土の醸成もサポートします。

集合研修

参加者相互の成長につなげる

「教育技術に裏づけされた研修プログラム」「一人ひとりと向き合い、気づきを導く講師」「読み返すたびに学びが深まる教材」の三位一体の設計で研修効果を高めています。気づきを促す集合学習によって、人が本来もつ“自ら成長しようとする力”を引き出し、行動変容へとつなげています。

e-ラーニング

幅広いラインナップで
「学びの環境」を提供する

年間を通じて、いつでも何度でも定額で「学びの環境」を提供するWeb配信サービスです。通勤時間などのスキマ時間を活用し、スマホやタブレットで学習することも可能。一部コースは、日本語のほか、英語、中国語、タイ語の4言語にも対応しています。

アセスメント

一人ひとりの特性を測り、
人材育成を支援する

アセスメントとは、健康診断のように、ある時点における個人のスキルや特性を測定する試験・検査です。社員一人ひとりの現在の状態を可視化し、人材育成やキャリア開発を支援しています。

ビジネスカレッジ
(公開セミナー)

相互コミュニケーションで
気づきを促す

業種・業態の異なる企業から、多くの参加者が集まります。参加者同士が積極的に意見を交換できる場を提供することで、一人ひとり視野を広げ、気づきを促しています。

手帳事業

国内生産ならではの細部へのこだわり、
徹底した品質管理。
満足して1年間お使いいただける
手帳を企画・製作しています。

NOLTY®

長年愛用されている
ビジネスの必需品

ビジネス手帳の代名詞「能率手帳」は、日本で初めて時間管理の思想を盛り込んだ手帳として1949年に誕生し、ビジネスの必需品として60年以上にわたりロングセラーとなっています。そして2013年、「能率手帳」は「NOLTY」へ生まれ変わりました。伝統と品質を引き継ぎながら、お客様の新しい毎日に寄り添うパートナーになるために、手帳のもつ楽しさや可能性を広げていきます。

New style(新しいスタイル)
Original(そしてたったひとつの存在で)
Life Time(ずっと毎日)
Your will(あなたの想いを叶えたい)

PAGEM(ペイジェム)

女性のライフスタイルに合わせた
豊富なラインナップ

「PAGEM(ペイジェム)」は「PAGE(ページ)にGEM(宝石)のような毎日を記してほしい」という願いを込めて誕生した女性向けの手帳ブランドです。誕生から20年以上、女性たちのライフスタイルの変化に柔軟に対応しながら、手帳のラインナップを充実させてきました。トレンドカラーや人気素材を使って、毎年、デザインの刷新を図っています。さまざまな年代の女性たちに寄り添いながら、ますます愛されるブランドへ成長していきます。

CANTA CARTA

「歌う紙」で365日を彩る
パートナー

イタリア語で「歌う紙」という意味をもつCANTACARTA(カンタカルタ)は、個性が弾ける多彩な表紙、しなやかで書き味なめらかな紙、徹底したシンプリシティと実用性をそなえた手帳です。持つ人のインスピレーションやクリエイティビティを刺激する、イタリアで生まれたファッショナブルなデザインのダイアリーです。

Bindex バインデックス

能率手帳のノウハウから生まれた
システム手帳

「Bindex」は、ビジネスパーソンにとっての「使いやすさ」を第一に考え、1987年の誕生以来進化を重ねてきました。時間管理だけでなく情報管理の思想も盛り込み、この2つの資源を最大限に生かすシステムを追求したツールです。バインダーケース、リフィールとも豊富で多彩なバリエーションを展開し、ビジネスに、プライベートに、それぞれの目的に合った最適な手帳の使い方を提案しています。

出版事業

知的ニーズに応えるビジネス書や、
資格試験・就職に役立つ
「わかりやすい、使える」書籍を
多数出版しています。

ビジネス書籍

ビジネス書籍分野は、経営技術、生産技術、ビジネス実務、企業事例、自己啓発など広範なテーマの書籍を発行しています。

資格関連書籍

実務で必要とされるテーマを中心に、資格取得をめざす多くの人に役立つテキストや問題集を発行しています。