戦略・マーケティング・人材マネジメント 動画で学ぶシリーズ マネジメント編 旧「eラーニングselectシリーズ 経営戦略select」名称変更コース 会員受講料: 11,000円 一般受講料: 13,200円 3ヵ月 6ヵ月
学習のゴール ビジネスリーダーに必要な「経営戦略」、「戦略マーケティング」、「組織論・人的資源管理」の基本をアニメーション教材で学びます。 実際の企業事例から企業に求められる行動(意思決定)を考察します。 コースの特色 企業活動における経営戦略の意義を理解し、戦略の視点を身につけます。 顧客志向で売れる仕組みづくりを考え、戦略的マーケティングの視点を身につけます。 強い組織をつくり、競争優位性を高めるための組織・人材戦略を身につけます。 教材構成 動画教材3テーマ (動画教材のみ) レポート提出・添削1回、コンピュータ添削型(Web提出のみ) ※学習には、インターネットに接続できるパソコン(スマートフォン、タブレット等の端末)、Eメールアドレスが必要です。推奨環境はこちらをご確認ください。 ※学習には、JMAM受講者専用サイトmanabienへの登録が必要です。 ※動画教材は、開講月より3年間閲覧できます。なお、ストリーミング配信のためダウンロードはできませんのでご了承ください。 ※本コースには、紙のテキスト・副教材・レポートはありません。 ※修了証書はWeb上で閲覧・ダウンロードいただけます。紙での発行はございませんので、ご留意ください。 ※コンピュータ添削型レポートはWeb(PC・スマートフォン・タブレット)のみ提出可(インターネットへの接続が必要です) コースの概要 JMAM「eラーニングライブラリ」のコンテンツを厳選して学習できる動画で学ぶシリーズです。 ビジネスリーダーに必要な「経営戦略」「戦略マーケティング」「組織論、人的資源管理」の基本をアニメーション教材でわかりやすく学習します。 受講対象者 社会人全般 執筆・監修 【監修】 岩崎尚人成城大学大学院 経済学研究科 教授 【執筆】 小宮路雅博成城大学 経済学部 教授 相原 章成城大学大学院 経済学研究科 教授 カリキュラム テーマ1 ケースで学ぶ経営戦略 基本編 経営戦略の基本知識 ・経営戦略の基本を知る 経営理念とビジョン/3つの経営戦略 ・戦略を策定する 経営資源を活用/競争戦略の基本ほか ・事業構造を構築する 事業ドメインの創造/事業構造と資源配分 ほか ・戦略を進化させる イノベーションの考え方/ビジネスモデルの創造ほか ケース編 資生堂のビジョナリーマネジメント テーマ2 ケースで学ぶ戦略・マーケティング 基本編 マーケティングの基本知識 ・マーケティングとは何か ・誰に:ターゲットを決める ・何を:プロダクツに焦点を当てる ・どのように 価格を決める/流通チャネルを決める/プロモーションを行う ケース編 ワークマンのマーケティング テーマ3 ケースで学ぶ組織・人材マネジメント 基本編 組織・人材マネジメントの基本知識 ・組織をつくる:仕事を進める枠組みとは 組織とは何か/役割に基づいて組織をつくる ほか ・組織を動かす:やる気にさせるためには メンバーを動機づける/組織文化をつくる ほか ・人材を管理する:仕事を進める仕組み・仕掛けとは 人材確保と働き方の変化/人を育てる ほか ケース編 ソニーグループの組織改編 学習のゴール コースの特色 教材構成 コースの概要 受講対象者 執筆・監修 カリキュラム ■受講料について 掲載の受講料は消費税(10%)等込みです。消費税率の変更に伴い、受講料が変更になる場合があります。 会員受講料はLearning Design Members会員に適用になります。※法人経由でのお申込みの場合に限りますので、ご了承ください。 団体・法人経由でお申込みのご受講の場合は、ご所属先の自己啓発支援制度等の取り決めにより、適用となる受講料が異なることがありますので、必ず募集ガイド等をご確認ください。 受講中のよくある質問
学習のゴール ビジネスリーダーに必要な「経営戦略」、「戦略マーケティング」、「組織論・人的資源管理」の基本をアニメーション教材で学びます。 実際の企業事例から企業に求められる行動(意思決定)を考察します。 コースの特色 企業活動における経営戦略の意義を理解し、戦略の視点を身につけます。 顧客志向で売れる仕組みづくりを考え、戦略的マーケティングの視点を身につけます。 強い組織をつくり、競争優位性を高めるための組織・人材戦略を身につけます。 教材構成 動画教材3テーマ (動画教材のみ) レポート提出・添削1回、コンピュータ添削型(Web提出のみ) ※学習には、インターネットに接続できるパソコン(スマートフォン、タブレット等の端末)、Eメールアドレスが必要です。推奨環境はこちらをご確認ください。 ※学習には、JMAM受講者専用サイトmanabienへの登録が必要です。 ※動画教材は、開講月より3年間閲覧できます。なお、ストリーミング配信のためダウンロードはできませんのでご了承ください。 ※本コースには、紙のテキスト・副教材・レポートはありません。 ※修了証書はWeb上で閲覧・ダウンロードいただけます。紙での発行はございませんので、ご留意ください。 ※コンピュータ添削型レポートはWeb(PC・スマートフォン・タブレット)のみ提出可(インターネットへの接続が必要です) コースの概要 JMAM「eラーニングライブラリ」のコンテンツを厳選して学習できる動画で学ぶシリーズです。 ビジネスリーダーに必要な「経営戦略」「戦略マーケティング」「組織論、人的資源管理」の基本をアニメーション教材でわかりやすく学習します。 受講対象者 社会人全般 執筆・監修 【監修】 岩崎尚人成城大学大学院 経済学研究科 教授 【執筆】 小宮路雅博成城大学 経済学部 教授 相原 章成城大学大学院 経済学研究科 教授 カリキュラム テーマ1 ケースで学ぶ経営戦略 基本編 経営戦略の基本知識 ・経営戦略の基本を知る 経営理念とビジョン/3つの経営戦略 ・戦略を策定する 経営資源を活用/競争戦略の基本ほか ・事業構造を構築する 事業ドメインの創造/事業構造と資源配分 ほか ・戦略を進化させる イノベーションの考え方/ビジネスモデルの創造ほか ケース編 資生堂のビジョナリーマネジメント テーマ2 ケースで学ぶ戦略・マーケティング 基本編 マーケティングの基本知識 ・マーケティングとは何か ・誰に:ターゲットを決める ・何を:プロダクツに焦点を当てる ・どのように 価格を決める/流通チャネルを決める/プロモーションを行う ケース編 ワークマンのマーケティング テーマ3 ケースで学ぶ組織・人材マネジメント 基本編 組織・人材マネジメントの基本知識 ・組織をつくる:仕事を進める枠組みとは 組織とは何か/役割に基づいて組織をつくる ほか ・組織を動かす:やる気にさせるためには メンバーを動機づける/組織文化をつくる ほか ・人材を管理する:仕事を進める仕組み・仕掛けとは 人材確保と働き方の変化/人を育てる ほか ケース編 ソニーグループの組織改編