学習のゴール 近年グローバル企業を中心に注目を集める心理的安全性とは何か、その必要性について理解する。 リーダーや管理職がつくるものと思われがちな心理的安全性について、メンバーの立場から、その向上に向けた具体的な方法がわかる。 コースの特色 グローバル企業で注目を集める「心理的安全性」について、その第一人者がわかりやすく解説。 メンバーの立場でどのように心理的安全性を高めるために行動すればよいのかを学習。 実際の仕事の場面を想定した事例を盛り込むことで、今日からできる心理的安全性アップのポイントがわかる。 執筆講師自らが学習内容についてのポイントを解説する動画コンテンツつき。 教材構成 テキスト1冊 電子テキスト対応 レポート提出・添削1回、講師添削型(Web提出のみ) 副読本『心理的安全性のつくりかた』(JMAM出版書籍) 動画教材 ※レポートの提出、動画の視聴には、インターネットに接続できるパソコン、タブレット、またはスマートフォンが必要です。 ※テキストは紙テキスト・電子テキスト(インターネットへの接続が必要です)両方付属 ※講師添削型レポートはWeb(PC・スマートフォン・タブレット)のみ提出可(インターネットへの接続が必要です) コースの概要 近年グローバル企業を中心に、多くの職場の課題である“コミュニケーション不足”を解消し、組織やチームとして継続的に成果を上げ続ける鍵として注目されている「心理的安全性」について、メンバーの立場でもできる、高め方を学ぶ。 特長1「心理的安全性」の第一人者が執筆・監修 日本における、「心理的安全性」の普及啓発の第一人者である石井遼介氏が執筆・監修。石井氏が2020年9月に上梓した著書『心理的安全性のつくりかた』(日本能率協会マネジメントセンター)は25刷・14万部を数え、読者が選ぶビジネス書グランプリ「マネジメント部門賞」、HRアワード2021 書籍部門 「優秀賞」を受賞。 心理的安全性※とは・・・「地位や経験に関わらず、誰もが率直な意見・素朴な疑問を言うことができる組織・チーム」、つまり「いいチーム」を意味する。 ※出展:石井遼介著(2020) 心理的安全性のつくりかた(株式会社日本能率協会マネジメントセンター) 特長2誰もが思い当たる場面から、ポイントを解説 困った上司や後輩、職場の風土といった、誰もが思い当たる場面を想定し、心理的安全性をアップさせるポイントを解説。 【場面の例】 ・会議で若手や新人からなかなか意見がでてこない。 ・トラブルの報告が上がってこない、共有されない。・助けが必要でもなかなか助けを求められない。・リスクに気づいて挑戦しない。 特長3イラストや動画でわかりやすく解説 テキストは難しい学術的な用語はなるべく控えて、イラストを交えてわかりやすい内容にしています。動画は執筆講師の石井氏自らが学習内容のポイントを解説。各章の学習のはじめとおわりに、その章の内容を学ぶ意義や、学習した内容をさらに深めていくためのポイントをわかりやすく解説します。 受講対象者 社会人全般 特にチームで仕事をするメンバーの方 執筆・監修 【執筆講師】 石井 遼介 株式会社ZENTech取締役 カリキュラム詳細 テキスト 第1章 いま求められる心理的安全性とは何か 第2章 心理的安全性を高める「行動」をチームの中に増やしていこう 第3章 あなたから職場に働きかけるリーダーシップとしての心理的柔軟性を育もう 第4章 今日からできる心理的安全性のつくりかた Web副教材 動画教材 学習のゴール コースの特色 教材構成 コースの概要 受講対象者 執筆・監修 カリキュラム ■受講料について 掲載の受講料は消費税(10%)等込みです。消費税率の変更に伴い、受講料が変更になる場合があります。 会員受講料はLearning Design Members会員に適用になります。※法人経由でのお申込みの場合に限りますので、ご了承ください。 団体・法人経由でお申込みのご受講の場合は、ご所属先の自己啓発支援制度等の取り決めにより、適用となる受講料が異なることがありますので、必ず募集ガイド等をご確認ください。
学習のゴール 近年グローバル企業を中心に注目を集める心理的安全性とは何か、その必要性について理解する。 リーダーや管理職がつくるものと思われがちな心理的安全性について、メンバーの立場から、その向上に向けた具体的な方法がわかる。 コースの特色 グローバル企業で注目を集める「心理的安全性」について、その第一人者がわかりやすく解説。 メンバーの立場でどのように心理的安全性を高めるために行動すればよいのかを学習。 実際の仕事の場面を想定した事例を盛り込むことで、今日からできる心理的安全性アップのポイントがわかる。 執筆講師自らが学習内容についてのポイントを解説する動画コンテンツつき。 教材構成 テキスト1冊 電子テキスト対応 レポート提出・添削1回、講師添削型(Web提出のみ) 副読本『心理的安全性のつくりかた』(JMAM出版書籍) 動画教材 ※レポートの提出、動画の視聴には、インターネットに接続できるパソコン、タブレット、またはスマートフォンが必要です。 ※テキストは紙テキスト・電子テキスト(インターネットへの接続が必要です)両方付属 ※講師添削型レポートはWeb(PC・スマートフォン・タブレット)のみ提出可(インターネットへの接続が必要です) コースの概要 近年グローバル企業を中心に、多くの職場の課題である“コミュニケーション不足”を解消し、組織やチームとして継続的に成果を上げ続ける鍵として注目されている「心理的安全性」について、メンバーの立場でもできる、高め方を学ぶ。 特長1「心理的安全性」の第一人者が執筆・監修 日本における、「心理的安全性」の普及啓発の第一人者である石井遼介氏が執筆・監修。石井氏が2020年9月に上梓した著書『心理的安全性のつくりかた』(日本能率協会マネジメントセンター)は25刷・14万部を数え、読者が選ぶビジネス書グランプリ「マネジメント部門賞」、HRアワード2021 書籍部門 「優秀賞」を受賞。 心理的安全性※とは・・・「地位や経験に関わらず、誰もが率直な意見・素朴な疑問を言うことができる組織・チーム」、つまり「いいチーム」を意味する。 ※出展:石井遼介著(2020) 心理的安全性のつくりかた(株式会社日本能率協会マネジメントセンター) 特長2誰もが思い当たる場面から、ポイントを解説 困った上司や後輩、職場の風土といった、誰もが思い当たる場面を想定し、心理的安全性をアップさせるポイントを解説。 【場面の例】 ・会議で若手や新人からなかなか意見がでてこない。 ・トラブルの報告が上がってこない、共有されない。・助けが必要でもなかなか助けを求められない。・リスクに気づいて挑戦しない。 特長3イラストや動画でわかりやすく解説 テキストは難しい学術的な用語はなるべく控えて、イラストを交えてわかりやすい内容にしています。動画は執筆講師の石井氏自らが学習内容のポイントを解説。各章の学習のはじめとおわりに、その章の内容を学ぶ意義や、学習した内容をさらに深めていくためのポイントをわかりやすく解説します。 受講対象者 社会人全般 特にチームで仕事をするメンバーの方 執筆・監修 【執筆講師】 石井 遼介 株式会社ZENTech取締役 カリキュラム詳細 テキスト 第1章 いま求められる心理的安全性とは何か 第2章 心理的安全性を高める「行動」をチームの中に増やしていこう 第3章 あなたから職場に働きかけるリーダーシップとしての心理的柔軟性を育もう 第4章 今日からできる心理的安全性のつくりかた Web副教材 動画教材