学習のゴール 新商品や新事業のアイデア発想法のポイントを習得。 「仮想カタログ」から事業計画づくりまで、イノベーションの実践に必要な一連のステップを理解。 コースの特色 誰もがイノベーションを発想できる「未来洞察」「社会課題」「強み起点」「オープンイノベーション」の4アプローチによる実践的なフレームワークを習得。 4アプローチをそれぞれ実感できるケースで、イノベーション創出と実践のポイントをコンサルタントが伝授。 教材構成 テキスト2冊 電子テキスト対応 レポート提出・添削2回、コンピュータ添削型(Web提出のみ)と講師添削型(Web提出のみ)の組合せ ※コンピュータ添削型レポートの提出には、インターネットに接続できるパソコン、タブレット、またはスマートフォンが必要です。 ※テキストは紙テキスト・電子テキスト(インターネットへの接続が必要です)両方付属 ※コンピュータ添削型レポートはWeb(PC・スマートフォン・タブレット)のみ提出可(インターネットへの接続が必要です) ※講師添削型レポートはWeb(PC・スマートフォン・タブレット)のみ提出可(インターネットへの接続が必要です) コースの概要 日本能率協会コンサルティングのコンサルタントの豊富な知見や経験をもとに、アイデア発想から事業計画づくりまで、イノベーション創出と実践に必要な一連のステップを理解するコース。 受講対象者 社会人全般 特に、ビジネスリーダー、イノベーティブリーダーや、企業内の新事業や新事業創出を目指す方 執筆・監修 【執筆講師】 日本能率協会コンサルティング R&Dコンサルティング事業本部 カリキュラム詳細 ■第1単位 イノベーションの発想法をフレームワークとケースで理解する 第1章 イノベーションとは 第2章 未来を洞察して発想する-未来洞察アプローチ- 第3章 社会課題にフォーカスして発想する-社会課題アプローチ- 第4章 自社の強みや技術を起点に発想する–強み起点アプローチ- 第5章 オープンイノベーションで発想する-オープンイノベーションアプローチ- ■第2単位 発想したアイデアを事業化に繋げる 第1章 「コンセプト」としてアイデアを練り上げる 第2章 「仮想カタログ」でイノベーションを見える化する 第3章 「ビジネスモデル」を描いて事業としての価値を検証する 第4章 「事業計画書」を作成して事業性を検証する 第5章 「ロードマップ」で事業化までの道筋を描く 学習のゴール コースの特色 教材構成 コースの概要 受講対象者 執筆・監修 カリキュラム ■受講料について 掲載の受講料は消費税(10%)等込みです。消費税率の変更に伴い、受講料が変更になる場合があります。 会員受講料はLearning Design Members会員に適用になります。※法人経由でのお申込みの場合に限りますので、ご了承ください。 団体・法人経由でお申込みのご受講の場合は、ご所属先の自己啓発支援制度等の取り決めにより、適用となる受講料が異なることがありますので、必ず募集ガイド等をご確認ください。
学習のゴール 新商品や新事業のアイデア発想法のポイントを習得。 「仮想カタログ」から事業計画づくりまで、イノベーションの実践に必要な一連のステップを理解。 コースの特色 誰もがイノベーションを発想できる「未来洞察」「社会課題」「強み起点」「オープンイノベーション」の4アプローチによる実践的なフレームワークを習得。 4アプローチをそれぞれ実感できるケースで、イノベーション創出と実践のポイントをコンサルタントが伝授。 教材構成 テキスト2冊 電子テキスト対応 レポート提出・添削2回、コンピュータ添削型(Web提出のみ)と講師添削型(Web提出のみ)の組合せ ※コンピュータ添削型レポートの提出には、インターネットに接続できるパソコン、タブレット、またはスマートフォンが必要です。 ※テキストは紙テキスト・電子テキスト(インターネットへの接続が必要です)両方付属 ※コンピュータ添削型レポートはWeb(PC・スマートフォン・タブレット)のみ提出可(インターネットへの接続が必要です) ※講師添削型レポートはWeb(PC・スマートフォン・タブレット)のみ提出可(インターネットへの接続が必要です) コースの概要 日本能率協会コンサルティングのコンサルタントの豊富な知見や経験をもとに、アイデア発想から事業計画づくりまで、イノベーション創出と実践に必要な一連のステップを理解するコース。 受講対象者 社会人全般 特に、ビジネスリーダー、イノベーティブリーダーや、企業内の新事業や新事業創出を目指す方 執筆・監修 【執筆講師】 日本能率協会コンサルティング R&Dコンサルティング事業本部 カリキュラム詳細 ■第1単位 イノベーションの発想法をフレームワークとケースで理解する 第1章 イノベーションとは 第2章 未来を洞察して発想する-未来洞察アプローチ- 第3章 社会課題にフォーカスして発想する-社会課題アプローチ- 第4章 自社の強みや技術を起点に発想する–強み起点アプローチ- 第5章 オープンイノベーションで発想する-オープンイノベーションアプローチ- ■第2単位 発想したアイデアを事業化に繋げる 第1章 「コンセプト」としてアイデアを練り上げる 第2章 「仮想カタログ」でイノベーションを見える化する 第3章 「ビジネスモデル」を描いて事業としての価値を検証する 第4章 「事業計画書」を作成して事業性を検証する 第5章 「ロードマップ」で事業化までの道筋を描く