テーマ一覧
- コード:LBM321
アクティブ・リスニングの本質を学ぶ1
部下の感情的な支援を実践するための姿勢を学ぶ。アクティブ・リスニングの入門編
レポート種別:選択式
学習のゴール
- 話し手の役割、聞き手の役割を理解
- アクティブ・リスニングの効果を認識
- 部下の感情的支援となる基本的リスニングスキルを習得
テーマの特色
- アクティブ・リスニングの本質的な目的を詳説
- 話し手の視点・感情から見た聞き手の姿勢を考察
- 聞き手に必要となる具体的な姿勢、態度を紹介
テーマの概要
- 傾聴の大切さは知っていても、その成果を実感している管理者は少ないものです。その理由と、本来のアクティブ・リスニングがねらいとしているところを丁寧に解説します。
「アクティブ・リスニングの本質を学ぶシリーズ①」
カリキュラム詳細
- 0.オリエンテーション
- 1.アクティブ・リスニングの本質
- 2.話し手の役割、聞き手の役割
- 3.聞き手の感情的支援
(視聴時間:26分37秒)
- コード:LBM331
アクティブ・リスニングの本質を学ぶ2
管理者が陥りやすいリスクのある応答例を学ぶ。アクティブ・リスニングのスキル紹介編
レポート種別:選択式
学習のゴール
- 聞き手からの言語メッセージの影響を理解
- 聞き手が聞き手でなくなるリスクの高い応答を理解
- 「謙虚な問いかけ」の意味と基本スキルを習得
テーマの特色
- コミュニケーションモデルを使って、話し手と聞き手の関係を見える化
- 聞き手(管理者)が陥りやすい傾聴効果を阻害する応答を紹介
テーマの概要
- 部下が「話し手であり続ける」ことを支援することが、聞き手である管理者の役割です。しかし、実際には聞き手であり続けることは難しいものです。その原因をコミュニケーションモデルを使って解説します。
「アクティブ・リスニングの本質を学ぶシリーズ②」
カリキュラム詳細
- 1.聞き手の理解とは?
- 2.リスクのある聞き手の応答
- 3.謙虚な「問いかけ」
(視聴時間:16分31秒)
- コード:LBM341
アクティブ・リスニングの本質を学ぶ3
適切なフィードバックによりアクティブ・リスニングの効果を最大化する。アクティブ・リスニングの実践編
レポート種別:選択式
学習のゴール
- アクティブ・リスニングの具体的な効果を理解
- 部下のネガティブな感情が引き起こす行動を理解
- 相手の感情を感じ取る具体的な練習方法を習得
テーマの特色
- 人の感情の特徴をベースにフィードバックの効果を解説
- 講師によるロールプレイングの疑似体験
- 「うまくいかないとき」の対処方法を紹介
テーマの概要
- アクティブ・リスニングは、話し手の「内容と感情」を問いかけによってフィードバックすることで、大きな効果を得ることができます。その練習方法とうまくいかないときの対処方法を紹介します。
「アクティブ・リスニングの本質を学ぶシリーズ③」
カリキュラム詳細
- 1.アクティブ・リスニングのフィードバック効果
- 2.アクティブ・リスニングの実際
- 3.アクティブ・リスニングの練習
(視聴時間:24分35秒)
執筆・監修
- 辻 達諭 日本能率協会マネジメントセンター パートナーコンサルタント L&Cトレーニング 代表取締役