コンフリクト・マネジメント3 コンフリクト・マネジメント3

感情の対立と複雑な対立に対応する

  • コンテンツ種別:動画
  • レポート種別:選択式
  • コード:LBM291

学習のゴール

  • 「感情の対立」の仕組みと、その解決の型を理解
  • 「複雑な対立」への対応姿勢を習得
  • 管理者として対立をコントロールする重要性を認識

テーマの特色

  • 「感情の対立」の解決のポイントを「気持ちを受け止める」こととし、解決のゴールへの道筋を明示
  • 対立をコントロールし、自ら対立を起こすことで組織に変革を起こす管理者像を提示

テーマの概要

解決の難しい「感情の対立」への対応方法を学び、さらにいくつもの対立が絡み合った「複雑な対立」への向き合い方を学びます。対立をコントロールして強い組織をつくる管理者をめざします。

執筆・監修

  • 小菅 啓 日本能率協会マネジメントセンター シニアHRMコンサルタント

カリキュラム詳細