学習のゴール 経営のしくみを理解する財務諸表の読み方、分析方法などの計数感覚を意思決定に生かすために、「何を(What)いかに(How)すべきか」を明確に把握。 財務諸表で経営状況を適切に読み取り、コスト管理と利益創出ができる人材を育成。 コースの特色 日本版MBA教育機関として定評あるグロービスとの共同開発。 取引先の経営状況把握のための財務諸表分析など、実務に即した事例を豊富に紹介。「財務三表」や具体的な事例をもとに、重要事項を丁寧に解説。 教材構成 テキスト1冊 レポート提出・添削2回、コンピュータ添削型(Web提出のみ)と講師添削型(Web提出可)の組合せ 電子テキスト対応 ※テキストは紙テキスト・電子テキスト(インターネットへの接続が必要です)両方付属 ※コンピュータ添削型レポートはWeb(PC・スマートフォン・タブレット)のみ提出可(インターネットへの接続が必要です) ※講師添削型レポートは郵送、またはWeb(PC)提出可 コースの概要 事業戦略の意思決定に必要な、計数感覚と財務会計・管理会計の活用のしかたを身につけるコースです。アカウンティングの基本フレームワーク、経営のしくみを理解する財務諸表の読み方、取引先の経営状況把握のための財務諸表分析、短期的および長期的な意思決定のための管理会計について、ケーススタディをとおして実践的に学習します。 受講対象者 ビジネスリーダーおよびその候補者 執筆・監修 【執筆講師】グロービス カリキュラム詳細 アカウンティングコース第1章 アカウンティングの基本フレームワーク第2章 経営のしくみを理解する財務諸表の読み方第3章 経営状況把握のための比率分析と会計方針第4章 短期的な意思決定のための管理会計第5章 長期的な意思決定のための管理会計第6章 ケーススタディ 学習のゴール コースの特色 教材構成 コースの概要 受講対象者 執筆・監修 カリキュラム 受講者の声 ■受講料について 掲載の受講料は消費税(10%)等込みです。消費税率の変更に伴い、受講料が変更になる場合があります。 会員受講料はLearning Design Members会員に適用になります。※法人経由でのお申込みの場合に限りますので、ご了承ください。 団体・法人経由でお申込みのご受講の場合は、ご所属先の自己啓発支援制度等の取り決めにより、適用となる受講料が異なることがありますので、必ず募集ガイド等をご確認ください。 受講中のよくある質問
学習のゴール 経営のしくみを理解する財務諸表の読み方、分析方法などの計数感覚を意思決定に生かすために、「何を(What)いかに(How)すべきか」を明確に把握。 財務諸表で経営状況を適切に読み取り、コスト管理と利益創出ができる人材を育成。 コースの特色 日本版MBA教育機関として定評あるグロービスとの共同開発。 取引先の経営状況把握のための財務諸表分析など、実務に即した事例を豊富に紹介。「財務三表」や具体的な事例をもとに、重要事項を丁寧に解説。 教材構成 テキスト1冊 レポート提出・添削2回、コンピュータ添削型(Web提出のみ)と講師添削型(Web提出可)の組合せ 電子テキスト対応 ※テキストは紙テキスト・電子テキスト(インターネットへの接続が必要です)両方付属 ※コンピュータ添削型レポートはWeb(PC・スマートフォン・タブレット)のみ提出可(インターネットへの接続が必要です) ※講師添削型レポートは郵送、またはWeb(PC)提出可 コースの概要 事業戦略の意思決定に必要な、計数感覚と財務会計・管理会計の活用のしかたを身につけるコースです。アカウンティングの基本フレームワーク、経営のしくみを理解する財務諸表の読み方、取引先の経営状況把握のための財務諸表分析、短期的および長期的な意思決定のための管理会計について、ケーススタディをとおして実践的に学習します。 受講対象者 ビジネスリーダーおよびその候補者 執筆・監修 【執筆講師】グロービス カリキュラム詳細 アカウンティングコース第1章 アカウンティングの基本フレームワーク第2章 経営のしくみを理解する財務諸表の読み方第3章 経営状況把握のための比率分析と会計方針第4章 短期的な意思決定のための管理会計第5章 長期的な意思決定のための管理会計第6章 ケーススタディ