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公開セミナー

職場の問題への対応力を鍛える

管理者の基本習得コース

  • 対面型

環境変化が著しい今日において求められるマネジメントの基本を理解し、管理者としての行動の指針と心構えを知るプログラムです。「業務の側面」と「人の側面」の両面においてポイントを効率的に学び、管理者の本質的な役割を理解します。

1名様からご参加いただけます
対象者
管理職
日数
1日間
テーマ
マネジメントスキル
最適定員
24名
受講形態
対面型
参加料
49,500円(税込/1名)

概要

「自分の考えを人を動かして実現する」という管理者の本質を理解する

管理者にとって根本的なことは、それぞれのポストにおける明確な「自分の意志」(何が問題で、それをいかに解決するかという決意)を描き、人を動かして実現することです。このコースで学ぶ管理者の基本コンセプトとなっています。

管理者の期待役割を理解する

管理者の期待役割は、業務・人事管理といった「管理」事項をマネジメントするとともに、業務や組織風土を変えていく「改革」者としての役割を果たすことです。それがこのコースで認識してもらう期待役割です。

マネジメントの基本を学ぶ

期待役割を果たすためのマネジメントの基本を重要ポイントに絞り学習します。これからの管理者としての仕事を通して、自身のマネジメント観やリーダーシップ観を作るためのスタートとなります。

特長

1日で管理者に不可欠な役割の基本を学ぶことができる

管理者の役割と役割を果たすために必要なマネジメントについて、目標設定・計画・組織化・コミュニケーション・指導・動機づけ・育成の重要ポイントを学ぶことができるプログラムです。

管理者としてのあるべき姿を描くことができる

対話演習をとおして、「管理者としてのあるべき姿」を描き、語り合うことで管理者としての自分を内省的に見つめ直すことができます。

管理者として自分の考え(取り組む課題)が明確になる

事前課題で整理した「取り組み課題」を、自分の意志として捉えなおし、実現に向けた決意をあらたにします。

プログラム
開催日程
1日目 9:30~17:30
オリエンテーション

1.管理者とマネジメント
1)マネジメントとは
・講義「マネジメントの基本」
・エクササイズ「環境変化とマネジメント」
2)管理者の役割と心構え
・講義「管理者どう行動すべきか」

2.目標設定と計画化
1)目標と目標による管理
・講義「目標とは。目標によるマネジメントの基本」
2)目標設定の実際
・演習「目標設定」

3.組織化とコミュニケーション
・ケーススタディ「高橋さんの事例」
・講義「組織運営と環境づくり」「コミュニケーション」
・演習「対話のための傾聴スキル」

4.指導・動機づけ・育成
・講義「指導に必要なスキル」
・講義「動機づけの基本」

5.管理者としての課題設定
1)課題を設定する

まとめ

※プログラムは変更になる場合があります。

■お申込みの締切は各開催日の35営業日前となります(締切が早まる場合もございます)。

お客様の声

  • 話を聴く姿勢やノンバーバルコミュニケーションの重要性を理解しました。オープンクエスチョンで相手にたくさん話をしてもらい、信頼関係を築きたいと思います。

  • これまでは一部員としての意識でしたが、今後は管理者として、目標と合わせて、チームのために努力したいと思います。

  • 部下育成、コミュニケーションについて、改めて勉強する事で考え直すことができました。会社として一つの目標を達成するためには、動機づけやPDCAを用いて、円滑にやっていこうと思いました。

講師メッセージ

  • 初級管理者に求められる役割認識と役割を果たしていくための能力を体系的に学びます。演習やケーススタディによる実践力アップはもちろんのこと、公開コースならではの他社の参加者との交流を通して多面的で深みのある学びを得ることができます。

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