EN

  • HOME
  • お知らせ
  • ビジネス手帳のパイオニア
    『NOLTY/能率手帳 ブランド誕生70周年』
    70周年記念 限定・コラボアイテム発売
お知らせ

ビジネス手帳のパイオニア
『NOLTY/能率手帳 ブランド誕生70周年』
70周年記念 限定・コラボアイテム発売

ニュースリリース

ビジネス手帳のパイオニア
『NOLTY/能率手帳 ブランド誕生70周年』
70周年記念 限定・コラボアイテム発売

株式会社日本能率協会マネジメントセンター(代表取締役社長:張 士洛、東京都中央区、以下JMAM[ジェイマム])は、「NOLTY(ノルティ)/能率手帳」のブランド誕生から、2019年秋に70周年を迎えました。

1949年、能率手帳は日本で初めて手帳に「時間目盛り」を入れ、手帳で「時間を管理する」という考えを提案しました。会員企業への贈答品として誕生した能率手帳は、購入したいというニーズに応え、法人・個人向けの販売をスタート。高度経済成長期の多忙なビジネスパーソンの必需品として、広く浸透していきました。多くのユーザーに支持された理由として、時間目盛りなどの機能的な価値に加え、書き心地の良いオリジナル手帳用紙、1年間の使用に耐える堅牢性など、日本製ならではの高い品質が挙げられます。また主張しすぎず、無駄をそぎ落としつつ、品格を感じさせるデザインが、時代を問わず愛されてきました。2013年の「NOLTY」へのブランド刷新以降も、歴史と伝統を受け継ぎながら、多様化するライフスタイルや価値観の変化に対応してきました。そして迎えた70周年。限定商品の発売や、さまざまなコラボレーションを通じて、「手書きの可能性」と「時間をデザイン」する愉しさを提案し続けています。

NOLTY「70周年記念 限定アイテム」発売製品のご紹介

1949年に誕生した能率手帳。そのクラシカルな佇まいを味わいながら、手書きの愉しさや可能性を再発見していただけますように。70周年の感謝を込めて、今年だけの限定モデルをつくりました。

■NOLTY 能率手帳 デイリーブック【普及版サイズ】

・能率手帳のアイデンティティである時間目盛り付のスケジュール欄の下に、1日分のメモを充分に書くことができる方眼の記入スペースを確保した1頁1日タイプ。コンパクトな手のひらサイズ(H144mm×W95mm)で携帯しやすく、ライフログやバレットジャーナルを気軽にはじめるにもちょうどいいアイテムです。

■NOLTY 能率手帳 メモティ【普及版サイズ】

・年間カレンダー付の持ち運びに便利なコンパクトサイズ(H144mm×W95mm)で薄型のポケットノート。暦の流れを意識しつつ、どんな筆記具でも書きやすく裏写りしにくい能率手帳用紙の書き味をメモ帳として愉しめます。表紙は5色展開で小口の色とおそろいです。

■NOLTY 能率手帳 4年日誌【B6サイズ】

・連用タイプとしてはめずらしい4年周期の日誌です。毎年同じ日の記録が同じページに書き込めるため1年前の今日何をしていたのか振り返りができます。B6サイズなので、1日の記入スペースが大きすぎず、1行日記のような感覚で続けられます。

元祖「能率手帳」シリーズ 70周年記念 復刻パッケージで登場!

・能率手帳シリーズ 15アイテムは、レトロなデザインが目を引くグリーンの復刻パッケージを採用!
・能率手帳シリーズの表紙年号を統一。※鉄道地図付を除く
・大判サイズ(B6サイズ以上)は、週間ページのレイアウトを平日重視から全日均等幅にリニューアル。

「NOLTY 70周年」 NOLTY/能率手帳 × Kobe INK物語 コラボレーション製品を発売

NOLTY70周年のコンセプトである「手書きの可能性」をさらに広げ、「時間をデザイン」する愉しみを
体験していただきたいという想いから、Kobe INK物語とコラボレーションいたしました。
NOLTY/能率手帳に記すのにふさわしい万年筆用インクを2種発売いたします。

■万年筆用インク(ボトルインク)

予定に追われることの多い毎日の中で手帳を開き考えるべきことをまとめる。あるいは、未来におきるはずの何かを見通す。頭脳を明晰にし「気」を整えて、その瞬間に集中することができれば、手帳に言葉を綴る体験はもっと特別なものになるはず。そうした想いのもと、過去と未来、それぞれの「気」を整えるというテーマで、能率手帳の特徴であるオリジナルのクリーム色の用紙や、オリーブやオレンジの刷り色に映えるインク色を開発いたしました。

・発 売 日: 2019年11月2日(土) 数量限定発売
・価   格: 各2,000円(税別)
・取扱い店舗: ナガサワ文具センター、伊東屋 他

<ラピスラズリの静謐(せいひつ)> ~Lapis Lazuli Blue – Deep Tranquility~

自分と向き合う時間(とき)に寄り添う、清らかなブルー

書くことは、時間(とき)の積み重ねを記すこと。
自らの歩みを振り返り、過去を見つめ、経験から学ぶこと。
忙しく過ごす日々の中で、書く時間は自分と向き合い対話する静謐なひととき。
ラピスラズリには、心を清め、知性や判断力を高めてくれる力があると言われています。
自分と向き合う大切な時間が清らかなものになりますように。そんな思いを、ラピスラズリのブルーに込めました。

<ジェダイトの洞察> ~Jadeite Green – Power of Vision~

明日に思いを馳せ、未来と希望を描く、生命(いのち)のグリーン

書くことは、時間(とき)の積み重ねを描くこと。
未来への希望や決意を記していくこと。
忙しく過ごす日々の中で、書く時間は何からも縛られない自由なひととき。
ジェダイトには、心を解放させ、願いごとを叶える力があると言われています。
書くことで明日へのエネルギーが満ちてくる。ジェダイトのフレッシュなグリーンに、そんな願いを託しました。

■Kobe INK物語とは

色彩豊かな街“神戸”の景色や街並みをテーマに生まれた万年筆インク。美しくストーリー性にあふれる色が人気で、今では70色以上のインクを展開。また、さまざまな美術展の代表作をモチーフとした限定色は、コレクターなどから高い人気を博しています。

NOLTYについて:

ビジネス手帳の定番「能率手帳」を引き継ぎ、2013年に誕生した新ブランド。
「NOLTY」という名前には、以下のような想いが込められています。
New Style - 新しいスタイル
Original - そしてたったひとつの存在で
Life Time – ずっと毎日
Your will – あなたの想いを叶えたい
NOLTY/能率手帳70周年を記念した動画を公開中! https://nolty.jp/n70/

本件に関するお問合せ先

【報道関係 お問合せ先】
株式会社日本能率協会マネジメントセンター 広報担当
E-mail: PR@jmam.co.jp