EN

  • HOME
  • お知らせ
  • 8月2日は“ハラスメントフリーの日”
    今の発言、アウトかも?
    VRを活用した管理者向けハラスメント研修プログラムを開発
    VRでハラスメント体験、リアルな対話演習で対応策探る
お知らせ

8月2日は“ハラスメントフリーの日”
今の発言、アウトかも?
VRを活用した管理者向けハラスメント研修プログラムを開発
VRでハラスメント体験、リアルな対話演習で対応策探る

ニュースリリース

株式会社日本能率協会マネジメントセンター(代表取締役社長:張士洛、東京都中央区日本橋、以下JMAM[ジェイマム])は、認知症やダイバーシティの分野でVRプログラム開発を行う株式会社シルバーウッド(代表取締役:下河原忠道、千葉県浦安市)と連携し、VR体験と対話演習を組み合わせたハラスメント研修プログラム「VRを活用した!対話を促進させるハラスメント研修」を開発いたしました。本サービスは企業の管理職を対象とした研修プログラムで、9月25日からサービス提供を開始する予定です。

【サービス開発の背景】

近年、職場におけるハラスメントは被害者に死者が出るなど問題が深刻化しており、社内でハラスメントが発生すると、社員が訴訟を起こすケースも増えています※。国も法整備を進めており、パワハラを「許されない行為」と位置づけ、企業にパワハラ防止のための雇用管理上の措置を義務付けた労働施策総合推進法が2020年春に施行されます。国際的にも国際労働機関(ILO)において、ハラスメントを巡る初の国際基準となり、職場でのハラスメントを全面的に禁止した条約が6月21日に採択されました。ハラスメント対策は、喫緊で取り組むべき課題であることがグローバルスタンダードとなっています。

しかし、国内企業の実態は、ハラスメントが発生すると当事者の懲戒処分の通達とともに、再発防止策として過去の判例を列挙する勉強会の開催に留まるため、その多くが形骸化しているのが現状です。それによって、管理職は部下へ必要以上の配慮を行ったり、コミュニケーションを避けてしまうケースも少なくありません。また、管理職が現場社員だった時代とは、性の多様性や働き方など社会通念が変化したことにより、以前の“当たり前”は“当たり前”でなくなってきています。ハラスメントは、時代に即した適切な認識と対応が求められているのです。

そこで、“人材育成”に強みを持つJMAMは、職場のコミュニケーションを促進させ、ハラスメント防止に効果的な対話を重視した実践的なハラスメント研修を提供するため、認知症やダイバーシティの分野において、他者の状況・感情理解にフォーカスしたVRプログラム開発実績を持つシルバーウッド社との協業に至りました。JMAMは企業の人材育成支援を事業の柱に、企業研修やeラーニングなどの人材育成支援プログラムを通して、東証一部上場企業をはじめ、およそ10年間でのべ5,300社以上、40万人近くにハラスメント教育を実施してきました。これまで培ってきたハラスメントに関する教育の知見とノウハウと、VRだからこそできる没入感の体験を通して、管理職がハラスメントの可能性に気づき、自信を持って周囲とのコミュニケーションを行い、適切なマネジメントが行えるような研修を目指してまいります。
※ 厚生労働省 平成29年度「過労死等の労災補償状況」 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_00039.html

提供:㈱シルバーウッド

【サービスの概要】

「VRを活用した!対話を促進させるハラスメント研修」は、“VR”というテクノロジーと、“対話演習”というリアルな場を組み合わせた3時間の研修プログラムです。VRを活用することで再現が難しいハラスメントを体験し、対話演習で自身の気づきを深掘りしたり、対応策を考えたりすることができます。研修全体を通して、自身の会社でどのように部下と接すれば良いかがわかり、職場でのコミュニケーション活性化とより良い関係構築を促します。<9月25日より提供開始予定>

3時間プログラムの流れ(予定)

0:00~0:30
講義
ハラスメントの実態およびVRについて説明。
0:30~1:00
VR体験① 感情の再現
VRで自身がハラスメントを受ける体験。VRならではのリアル感で、当事者の気持ちを実感。その後、グループワークで感想交流を行う。
1:00~1:30
VR体験② 空気感の再現
受動ハラスメントの被害者の気持ちを体験。感想交流を通じてどのような気持ちを抱いたか、何が問題だったかを共有する。
1:30~2:15
VR体験③ 職場の再現
ハラスメントをしていると思っていない上司が、部下よりハラスメントの通告をされる体験。体験を通じて対話の重要性を学ぶ。
2:15~3:00
対話演習
職場活性化への一歩として、職場における「心理的安全性」を高める重要性を学び、ロールプレイングを通し対話による効果を実感する。
9月25日に企業・団体の人事担当者の方を対象とした「VRハラスメント先行体験会」を予定しております。当日は、報道関係者向けのVRの体験デモもご用意しています。ご取材をご希望の方は、下記問い合わせ先までご連絡下さいますようお願い致します。
※「VRハラスメント」先行体験会については、9月以降に改めてご案内の予定です。

・・VRハラスメント先行体験会・・

開催日時:2019年9月25日(水)15:00~17:00(開場 14:30~)
会 場 :日比谷国際ビルコンファレンススクエア 8E
     〒100-0011 東京都千代田区内幸町2丁目2-3 日比谷国際ビル8階
     (東京メトロ「霞ヶ関」駅・都営三田線「内幸町」駅直結)
参加対象:企業のハラスメント教育担当者・人事教育担当者 (最大60名)

本件に関するお問合せ先

【報道関係 お問合せ先】
株式会社日本能率協会マネジメントセンター 広報担当
E-mail: PR@jmam.co.jp