新着情報

人事・人材育成担当者を“つなぐ”プラットフォームサービス
「Liaison Craft」12月本格稼動

2018/12/12 ニュースリリース

働き方改革や多様性推進、新卒採用や管理職教育など、
人事の相談・ディスカッションパートナーとしてお悩みを解決

株式会社日本能率協会マネジメントセンター(代表取締役社長:張士洛、東京都中央区、以下JMAM[ジェイマム])は、企業や団体の人事・人材育成担当者を対象としたプラットフォームサービス「Liaison Craft(リエゾンクラフト)」を12月から本格稼動します。「Liaison Craft」(リエゾンクラフト)では、限定メンバー向けの無料交流会やワークショップを開催し、人事担当者が情報収集や相談、交流ができる場を提供し、企業や団体が抱える人事・人材育成の課題解決を目指します。

「Liaison Craft」スタート背景

昨今、AIやIoTの台頭による第4次産業革命と人生100年時代の到来に加え、働き方改革関連法案の可決・成立により、働き方の変化が加速しています。それにともない企業では、一人ひとりに適した人材育成支援が一層求められる時代となりました。しかし、多くの企業では短期間の異動によって人事・人材育成担当者に知識やネットワークが蓄積されず、ノウハウが体系的に継承されているとは言い難い状況です。
さらに社外へ目を転じると、他社の類似例や成功例を知りたいと思っても、講演といった主催側からの情報発信が中心であり、異業種間の情報交換や交流など双方向でコミュニケーションを取る機会はなかなかありませんでした。

このような状況から、多岐にわたる人事課題に対してどこから取り組めば良いか、どう取り組めば良いか思い悩む担当者も少なくありません。実際にお客様からも「異業種ではどんな取り組みを行っているか知りたい」「他社人事と話し合ってみたい」という要望が数多く寄せられ、このたび「Liaison Craft」の始動に至りました。

「Liaison Craft」概要

このようなニーズを受け、JMAMではお客様同士の交流を促進する「シリーズ人事交流会」「人事あるある相談会」といった活動を2015年から、東京や北海道、京都、タイのバンコクなど12箇所で実施してきました。これまでの活動で培った、人事・人材育成の担当者同士が交流できる拠点づくりのノウハウとナレッジを活かし、このたび、東京・日本橋に「Liaison Craft」を創設し、12月から本格スタートします。

「Liaison Craft」は人事担当者のプラットフォームとして、メンバー企業や団体の“人づくり”をサポートします。

交流会・ワークショップ開催予定

「Liaison Craft」では今後、人事・人材育成の担当者からニーズの高いテーマを設定し、交流会やワークショップ(無料)を多数開催していきます。11月の交流会・ワークショップの参加者からは、「抱えている課題やこれからやりたいことなど共通する部分も多く、共感させていただきながら、たくさんのヒントやアイデアをいただき大変有意義な時間でした。『Liaison Craft』の雰囲気もとても良く、リラックスして話すことができました。素敵な場を作っていただき、JMAMの皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。
また意見交換やその後の状況など伺える機会がありましたら嬉しいです」といった感想が多数寄せられています。少人数ワークショップは3~5社、交流会には毎回30社程度が参加されています。

これから開催予定の交流会・ワークショップは、ニーズの高い新卒採用や管理職教育をはじめ、多様なテーマをご用意しています。参加者同士のコミュニケーションを通し、自社の課題や悩みを掘り下げたり、他社の事例を聞いて新しい気づきがあったり、人事・人材育成担当者が集う“ハブ”となるような場づくりを目指します。

※下記の他にも、中途社員教育や自己啓発風土など多様なテーマをご用意しています。ご興味がある方は下記お問い合わせ先へ御連絡いただけますと幸いです。
※スケジュールは変更の可能性がございます。

交流会・ワークショップのイメージ

日本能率協会(JMA)グループの中核企業として1991年に設立されました。通信教育・研修・アセスメント・eラーニングを柱とした人材育成支援事業、能率手帳の新生ブランド『NOLTY』や『PAGEM』を代表とする手帳事業、ビジネス書籍の発行を中心とした出版事業を通じて、「成長したいと願うすべての人」を支援し続けていきます。
http://www.jmam.co.jp

本件に関するお問合せ先

株式会社日本能率協会マネジメントセンター 広報担当
TEL:03-6362-4361(直通) E-mail:PR@jmam.co.jp

記事一覧に戻る

JMAILマガジン

JMAMの最新情報やビジネスに役立つ情報をお届けします。